SSブログ

お願い [野球]

お願いです。私の周りで今後半年間、野球に関する話題をしないでください。

特に、「今年のセリーグは…」なんて総括は絶対にしないでください。

間違っても、モンゴルの別の名前とか、昔のグループサウンズのバンドの名前とか、横縞を90度回転させた状態とか、
そういう単語は口にしないでください。














正直、最下位に終わるよりも胸くそ悪いです。
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっと一言…山崎死球問題 [野球]

久々に野球ネタ。

山崎武司の怒りはとても理解できる。そして、この言葉がいい。

「日本の野球をナメてもらっちゃ困る」



続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神は優勝できるか [野球]

ここ数日見ていると、完投での勝利が多い。
また、小生がかねてより注目してきた吉野が、
久々にいい仕事をしていた。
なにやら礼儀正しい外人もいるらしいし、
阪神は投手がしっかりしてきている。

今の日本の球界に必要なことだ。
この勢いでいってほしい。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

WBCアメリカ戦 [野球]

観ていて感じたのは、日本チームに
国を代表して参戦しているという自覚が感じられないということである。

愛国心とかどうとかではなくて、それ以前に、わが国の中でトップクラスに
入って野球という興行をして給料をもらっていて、なおかつその中で
頂点の20数名に選ばれて日の丸のユニフォームを着ているのだから、
これは国を代表していることに間違いはない。その自覚がないと言っているのだ。

唯一拍手を贈るべきは、やはり王貞治監督だろう。
日本で長年野球をやってきて、こんなこと見たことがない。野球がスタートしたアメリカでそういうことがあってはいけないと思う。という言葉を世界の頂点に立った王が堂々と喋ることには大変な意義があるように思う。彼の目は輝いていた。

敵国のミスジャッジであることは素人でもわかるし、本当かどうかは別としても
一つの見方としてはあれはひいきだったし、そうじゃないと言ったところでひいきと
思われるような行動を取ったのだから仕方がない。
問題はその後だ。

何故選手は奮起して挽回しようとしなかったのか。
(いや、勿論意識はしてるんだろうが)
ひいきをしてまで勝ちたい、いやむしろ野球発祥の国に対して
スモールベースボールという脅威がひいきをさせるまで焦らせたという、
これはある意味では素晴らしいことなのだ。
そこで、何故奮起してその次の回に得点しなかったのだろうか。

そして、サヨナラ負け。打たれたのは仕方ないにせよ、あの遊撃手と三塁手の
ザマはなんだ。誰だか知らないが、取れなかった!と思った次の瞬間、
仰向けになってひっくり返っていた。
ああいうふしだらな態度を全世界で中継されている試合で見せてはいけない。
高校球児のごとく、最後まであきらめないで100%無理とわかっていても
全力で球を追いかけなければならなかった。
悔しかったのだろうが、あれは内に秘めていなくてはならない感情だ。

石原慎太郎のようなことを言う気はないし言う資格もないと思うが、
しかし今回の試合で一番気になったのは、ミスジャッジよりも
日本選手の態度の悪さだった。

勤勉で真面目なスモールベースボールには似つかわしくない、大の字であった。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

阪神優勝! 日本一!! [野球]

…を信じてましたが。

とにもかくにも、おめでとうございます。

一阪神ファンより。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

ロッテ優勝 [野球]

祝・千葉ロッテマリーンズ リーグ優勝!!

日本シリーズが楽しみです。

__________________________________________________________________________________________________________________________

↑えー、適当なコメントですみません。仕事半分、テレビ観戦半分だったもので…
しかし不思議でならないのは、千葉ロッテのこのファンのモチベーションの高さ、
並々ならぬエネルギーというのは一体どこから来るんだろうなぁと最近感じています。
ここ数年ですよね。まるでサッカーの応援を見ているかのような熱気溢れる外野席は…
決して数の上では多くないはずのロッテファン。千葉マリンの入場者数からしても
多いとは思えないのですが、到底その数を感じさせないパワーがありますよね。
今回のリーグ優勝にも、アウェイでの5連戦を最終的に制することが出来たのは、
決してきれいごとではなくファンの力、レフトスタンドの黒装束集団のパワーが選手に
力を注いだのではないかと思います。素晴らしい。
阪神ファンとしても見習わなければなりませんね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

阪神優勝 [野球]

祝・阪神リーグ優勝!!

岡田監督も言ってましたが、やはり9月11日の中村豊は良かったですね。
ただ、今年は本当に心底「全員が活躍して全員で勝ち取った栄冠」だと思いまっす。
日本一も間違いない?!

…と、ビールかけの中継なんぞも見てしまいながら優勝の余韻に浸っていたら、なんと、
ハチクロのアニメが最終回??
なんだかんだで殆んどまともに見ていなかったのでとやかく言う資格はありませんが、
一言で言うと、残念です。あれだけの美的センスと音楽センスのあるアニメーションは
ストーリー以前に稀有な作品じゃないかなぁと思っておりましたが…
で、結局どーいう話なのさ。誰か身の回りにコミック持ってる人いないかなぁ…


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(6) 
共通テーマ:スポーツ

球児 [野球]

高校野球、お好きですか??

府中市民球場にて。

ドカンと一発……とはいかず、我が母校は日本学園に完敗でした。

お疲れさまでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ただの不良漫画じゃないよ~~ [野球]

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050629/e20050629010.html
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050629/K2005062902650.html
http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20050629/320050629030.html
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050629/20050629i514-yol.html

↑これには驚いた。なんとクロマティ氏がクロ高映画版にいちゃもんをつけているというのだ。

クロマティ高校自体、何年も前にコミックで連載が始まり、単行本は10冊を軽く超え、しまいにテレ東の深夜でアニメ化もされ、知名度はそこそこ浸透している筈だ。それがここに来て何故今差し止めなのか。
あのクロマティ氏が本当にこの程度のことで腹を立てたのだろうか。そして、本当に中身を読んだのだろうか。何か裏がある気がしてならない。
「ろくに出席もしない不良少年が描かれている」とあるが、クロ高がそこらのB級漫画と違ってただの暴力モノとは一線を画していることはすぐに分かる筈だ。
つーか、これがもはや不良少年の話なのかどうも微妙だ。最近は立ち読みしていないので分からないが、一時毎週のようにゴリラばっか出てたぞ……
そして、仮にこの主張が通ったとすると、クロ高の存在自体が危ぶまれる。何せ、他校が「バース高校」に「ホーナー学園」に「デストラーデ工業」だし、フレディもいるし、乗り物酔いがネックの番長は「竹之内豊」だし……
何より小生は、「クロマティ高校」と「デストラーデ工業高校」が略すと「クロ高」と「デス高」というとてつもないワルな名前になる、ということに気付いた作者のセンスにかなり共感している部分があるので、是非ともなくならないでほしいのである。

兎にも角にも、クロマティ氏とうまく示談が成立してほしい。
それこそ例のジゴロウの件じゃないが、クロ高だけに「暗闇の部分」がないことを祈る。

魁!!クロマティ高校 (1)

魁!!クロマティ高校 (1)

  • 作者: 野中 英次
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: コミック
    7巻までは買ってたんですけどねぇ…いつの間にやら13巻まで出てるらしい。メカラッタ。


楽天/高須洋介内野手 [野球]

★東北楽天ゴールデンイーグルス
 4・高須洋介
 右投右打

別の記事を書いていたのだが、たった今gooのアラートで「楽天VS阪神、高須のホームラン」という速報が来たので、ふと思い立って書いてみようと思った。
というわけで、今回からちょくちょく、野球ネタも書いてみたい。

※注:ここから先の文章には数多くの苗字が登場しますが、知らない方にとっては読むに耐えない、苦痛な時間を過ごすことになるかと思います。それでも良いという方or野球に詳しい方のみご高覧いただけたらと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。