SSブログ

ヤケクソ阪神ファン [野球]

阪神13失点惨敗に甲子園で東京音頭

2005年 7月31日 (日) 09:54

<ヤクルト13-0阪神>◇30日◇甲子園

 阪神ファンはもうやけくそだった。12点リードされた9回、ヤクルト古田が打席に入ると、
虎党で埋まる一塁側観客席から「古田コール」が沸き起こる。適時打を浴びると、阪神が
得点したかのように拍手の嵐。ついには黄色いメガホンをビニール傘に見立てて「東京音頭」
までが、甲子園にこだました。

 そして阪神は…と言えば「0」行進。散発4安打。3回以降はわずか1安打と、あの
猛虎打線はどこにいったのか。零敗は今季7度目だが、7月だけで4度目の貧打ぶり。
投手陣はつるべ打ちにあって今季ワーストの22安打で13失点。4万7306人のファンが
東京音頭で憂さ晴らしたくなる気持ちも理解できた。


↑気持ちはわからんでもない…
というか、阪神ファンって粋だなぁと思ってしまったが、世論はどう捉えるだろうか。

それに比べると、
「清原が不調の時、抗議の意味で鳴り物をやめた」とか、
「視聴率が5%台」とか、
常々巨人ファンってネクラだなぁと思う。

阪神ファンも時に常軌を逸する行動をするけれども、
それでも「カーネル人形を投げ捨てた」とか(KFCにとっては大迷惑なわけだが)、
昨日の東京音頭にしても、不謹慎ながら思わず笑ってしまう、一ひねり利かせた
抗議には、「ストレスを溜めずに明日を迎えられる堅実さ」を感じてしまう。

こういう風土だからこそ新庄みたいな選手も育っていったのだろう。
あと、亀山なんてのも昔いたが…。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

えいこう

こんばんは。
私、正直言って大阪の方が苦手です。よって、阪神タイガースも好きじゃないのですが。
でもこういう、シャレっぽい開き直りとでも言いましょうか。そういうのは好きですねぇ。さすがは大阪人! そう思いました。
by えいこう (2005-08-01 00:49) 

俺

そうですね。このシャレっぽさ。関西人の巧みな話術とヤクザっぽさ。早足でせっかち。大阪のおばちゃんの迫力。東京生まれ東京育ちの自分としては「絶対自分とは合わない」と思いつつ、客観的に見ている分には結構楽しんでます。

ところで、全然関係ない野球の話題ですが、昨日巨人戦を見ていて、
「あ、堀田じゃん!え?堀田って、ついこの間入団したと思ったら、もうプロ9年目なのかぁ。早いねぇ。そうそう、堀田といえば、せっかく大卒で巨人に入団できたのに、大学の単位が足らなくて留年しちゃって、一年間試合に出れなかった…なんて情けないエピソードで有名!!」…と、気づけばテレビの前で独り言を言っている自分がいました。(最初は家族に話しかけていたはずなのですが、気づけば聞き手が姿を消していた…)

どうして、こんなどうでもいいことを覚えているのでしょう。歴史のテストは苦手だったけど、セリーグの外国人選手の名前ならざっと30人は瞬時に言える自信がある…。
どうして人ってこうも非効率なんでしょう。
この記憶力、もっと他の事に使えれば……
by (2005-08-01 01:04) 

amelielliot

はじめまして☆
堀田エピソード、ナイスです(笑)ちなみに私は大のヤクルトファンでして、ノムさんの監督引退試合の時の相手が阪神でした。試合に負けたにも関わらず、引退セレモニーにも付き合ってくれた阪神ファンがけっこういて、印象が少し変わったのを覚えてます。
by amelielliot (2005-08-03 04:17) 

俺

コメントありがとうございます。
そうでしたか。まさかそれでノムさんは阪神に移った…とか??

ヤクルトはやはり古田氏が好きなのでチームの印象も良く感じますが、ああいう正捕手が何年も不動のチームって、他のキャッチャーはなかなか出番がなくてかわいそうですね。青柳とか…まだいましたっけ。
by (2005-08-03 17:07) 

amelielliot

ノムさんが阪神の監督に就任した時には、「引退試合の相手が阪神やって、それもこれもなにかの縁かな」なんて言ってました。ヤクルトの後は、実はNHKの解説が決まってたはず。
青柳はもういないんですよ~、でも私もどこに行ったのかわかりません。別のチームに行って活躍する、元ヤクルトの捕手っているんですよね(野口とか)。古田さんあってこそのヤクルトですが、控えの捕手はモチベーションを保つのが大変ですよね、きっと。
by amelielliot (2005-08-07 00:22) 

俺

あ、そういや野口もヤクルトでしたね。
横浜なんかは逆に、いつの間にかトレードで谷繁と中村が入れ替わり、中村が楽天に飛ばされ、ずっと日陰で苦労してきた相川がようやく正捕手の座をつかんだみたいですね。同時期に山根なんてのもいましたが、彼は結局プロの道をあきらめ、悪の道に手を染めてしまいましたね……

なんて…なんでこんなに詳しいんだろう、俺。
by (2005-08-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。