SSブログ

楽天/高須洋介内野手 [野球]

★東北楽天ゴールデンイーグルス
 4・高須洋介
 右投右打

別の記事を書いていたのだが、たった今gooのアラートで「楽天VS阪神、高須のホームラン」という速報が来たので、ふと思い立って書いてみようと思った。
というわけで、今回からちょくちょく、野球ネタも書いてみたい。

※注:ここから先の文章には数多くの苗字が登場しますが、知らない方にとっては読むに耐えない、苦痛な時間を過ごすことになるかと思います。それでも良いという方or野球に詳しい方のみご高覧いただけたらと思います。

小生は何を隠そう、十年来の阪神ファンである。大学の友人・ピロシ氏には及ばないが、そこそこ知識はあると思うので、その微少なる知識の中から搾り出して、「これは名選手だ!」という人物を紹介したいと思う。
関西方面の在住経験もないのに阪神ファンである点から容易に想像できると思うが、小生は単にメジャーなだけの球団とか選手とかは好きになれない性質である。無論、弱いからこそ応援するとか強い阪神は嫌いだとかいう変態とは一緒にされたくはない。おかしなオーナーが蔓延る(はびこる)球団は糾弾し、名より実のいぶし銀な選手を選取し紹介したいと思う。
とは言ってみたものの、実は最近スポーツ観戦はめっきり減った。元々無類のサッカー好きだったのだが、どういうわけか(自分でも分からないが)2002年のW杯以降、サッカーに興味がなくなった。見るのもつまらないし、やるのも最近ご無沙汰だ。バイト先のフットサル部も、時間が合わないこともあるが1度しか参加していないし、そこの主宰者ともバイト先で毎週顔を合わせるのに、こちら側がここ数年のサッカー事情に疎いため会話が弾まない。
自分の中で日本代表といえば中田中村鈴木秋田川口三都主小野中山カズラモス北沢三浦…であって、大久保?誰それ?キャバクラ組?くらいにしか知らないのである。
そして野球も星野阪神が優勝した頃を最後に、球場に足を運んでいない。テレビでもあまり見なくなった。何故だろうか自分でも理由は分からないのだが、週末の23~24時台のテレビは進んで音楽系かニュース系の番組を選んでいる…。と言っても殆んどスポーツ一色だから、仕方なく「鈴江さんいまいちだなぁ」とか「白石さんもう年だなぁ」とか「大橋さんより前田さんだなぁ」とか、別の部分に興味を見出しているが…。
というわけで…大幅に話が脱線したが、これから小生が愛してやまな…かった、名選手を紹介したいと思う。結構かつての阪神に多いのだが、皆パリーグに飛ばされてしまった。
この話をバイト先のデスク氏にしたら、
デ「あぁ、坪井とか関川とかねぇ」
俺「あとは北川とかですかね…今オリックスで4番打ってる」
デ「あれはでも阪神時代は控えだっただろ。それで今はキャッチャーやめて別のポジション守って…」
俺「ファーストですね」
デ「それこそ中日から来た矢野みたいなもんだろ…」

と、このデスク氏も一昨日千葉マリンに観戦しに行った程の阪神ファンなので、非常に話が合う。
あとは大学の友人A氏である。まさかとは思ったが、2004年における阪神の名選手を語った際、お互い同時に「たぶん自分しか知らないだろうなぁ…」と思いながら、吉野の名前を挙げていた…。

またしても脱線してしまったが…えっと、高須について……あまりよく知らないのだが…じゃあ書くなって。今年のオープン戦だったかと思う。実は今年になって野球のテレビ中継を1時間以上見続けたのはこの試合が唯一である。まぁそもそもナイターやってる時間にまだ授業で大学にいるというのが大きな理由ではあるが…
で、その試合が楽天対どこかの試合で、唯一記憶に残っているのが二塁手でめちゃめちゃいい守備をしている選手がいたということで、その試合をきっかけに高須という選手を知ったのである。それこそ他球団をクビになって楽天に拾われて心機一転頑張ってるベテラン(例:飯田とか山崎武司とか)の一味かと思ったが、意外と若いようで、今後の活躍が益々期待できそうだ。
そして、楽天と言えば、近鉄出身の星野おさむを忘れてはいけない。彼は阪神時代小生が好きだった選手の一人で、チャンスで出てきてよく打っていた記憶がある。もう大ベテランだが、長いこと二軍経験を経てやっとスポットを浴びた選手で、当然知名度も低い。だが、そんな選手だからこそ、苦楽の経験が豊富であり、チームを縁の下で支えるいぶし銀として頑張ってほしい。

殆んど高須の話じゃなくなってしまった……そしてこんなマニアックな文章、誰が最後まで読むのだろうか…逆に同じ感性を持つマニアックな人には嗜好されるのかな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

ユー

十年以上高須選手のファンをやっている者です。
高須選手に関する記述、ありがとうございます!!
今後も応援よろしくお願いします。
オールスターファン投票も是非。イマイチ票が取れてないので・・・。
http://blog.drecom.jp/bebu4/
by ユー (2005-06-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。