SSブログ

WBCアメリカ戦 [野球]

観ていて感じたのは、日本チームに
国を代表して参戦しているという自覚が感じられないということである。

愛国心とかどうとかではなくて、それ以前に、わが国の中でトップクラスに
入って野球という興行をして給料をもらっていて、なおかつその中で
頂点の20数名に選ばれて日の丸のユニフォームを着ているのだから、
これは国を代表していることに間違いはない。その自覚がないと言っているのだ。

唯一拍手を贈るべきは、やはり王貞治監督だろう。
日本で長年野球をやってきて、こんなこと見たことがない。野球がスタートしたアメリカでそういうことがあってはいけないと思う。という言葉を世界の頂点に立った王が堂々と喋ることには大変な意義があるように思う。彼の目は輝いていた。

敵国のミスジャッジであることは素人でもわかるし、本当かどうかは別としても
一つの見方としてはあれはひいきだったし、そうじゃないと言ったところでひいきと
思われるような行動を取ったのだから仕方がない。
問題はその後だ。

何故選手は奮起して挽回しようとしなかったのか。
(いや、勿論意識はしてるんだろうが)
ひいきをしてまで勝ちたい、いやむしろ野球発祥の国に対して
スモールベースボールという脅威がひいきをさせるまで焦らせたという、
これはある意味では素晴らしいことなのだ。
そこで、何故奮起してその次の回に得点しなかったのだろうか。

そして、サヨナラ負け。打たれたのは仕方ないにせよ、あの遊撃手と三塁手の
ザマはなんだ。誰だか知らないが、取れなかった!と思った次の瞬間、
仰向けになってひっくり返っていた。
ああいうふしだらな態度を全世界で中継されている試合で見せてはいけない。
高校球児のごとく、最後まであきらめないで100%無理とわかっていても
全力で球を追いかけなければならなかった。
悔しかったのだろうが、あれは内に秘めていなくてはならない感情だ。

石原慎太郎のようなことを言う気はないし言う資格もないと思うが、
しかし今回の試合で一番気になったのは、ミスジャッジよりも
日本選手の態度の悪さだった。

勤勉で真面目なスモールベースボールには似つかわしくない、大の字であった。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

まだまだ国を挙げてってゆうのは無理ですね。
私がとっても気になっているのは、東京ドームに観戦に行っていたファン。
代表戦に関わらず、自分のファンのチームのユニフォームを着ての応援。
意味わからん。
JAPANユニを着た人を見かけない。
情けない。とばかり思ってしまいましたよ。
応援歌にしても、チームでの応援歌は仕方ないとして、あるチームの選手の応援歌はできるけど、あるチームはできない。
そんな中途半端な応援ならしない方がいいんじゃないでしょうか?
サッカーのようにはまだまだ浸透してないのは、仕方ないですが、この状態だと、日本でWBCが定着するのは難しいんじゃないでしょうか?
戦っている選手だけでなくファンも国をかけての応援をしなければいけないと思います。
”ふしだらな”にちょっと笑ってしまいました(笑)
「高校野球じゃないんだ!!!」と言いたい態度でしたね(汗)
by (2006-03-15 12:37) 

俺

こんばんは。コメントありがとうございます。

確かに、ファンにもまだ「野球の日本代表」というのは馴染みがないかもしれませんね。この際、セ・パ関係なく全選手を全ファンが応援すれば良いと思うのですが……

そういや、松井秀喜はどこへ行った。
by (2006-03-15 23:20) 

TB2回やっちゃってますね。
すいません。1つ消してください。
ところで、ブログタイトル変わりました?
最初誰かな?って思ったもんで。
それとも私の思い違い?
by (2006-03-15 23:27) 

koro

はじめまして!
nice!&TBありがとうございました。
皆さんも同様かもしれませんが、今作った記事が全文でないという現象に悩まされてます。野球シーズン到来間近で書きたいことがたくさんなのに…。

私のところは専ら、野球中心になってますが、今後ともよろしくお願い致します。
by koro (2006-03-16 05:44) 

えいこう

試合は見てませんが、結果はテレビや新聞で見ました。そう言う見方も成り立つんでしょうね。
それにしてもあのミスジャッジは、お粗末すぎました。
by えいこう (2006-03-17 22:30) 

俺

こんばんは。コメント遅くなり申し訳ありませんでした。

makichikaさま、当方ずっとこんな感じでやっとりますよ。確か以前阪神優勝、ロッテ優勝など、野球関連の話題があるときにちょくちょく立ち寄っていたり…今後ともよろしくお願い致します!
by (2006-03-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

色々と悩んでみたり開花宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。