SSブログ

腕組み [主張-ひと]

小生は心理学というものを基本的に信用しないので、逆にあれに絶対的な法則性を読み取ろうとしている人や心理テストが大好きだという人たちにはどこか一線を置きたくなってしまうところがある。

ある人が書いていた文章によると、「腕組み」というのは心理学の世界では拒否のサインらしい。
例えば、相手に一生懸命喋りかけて、相手がうんうんとうなづいてくれたり理解を示す言動をしてくれたとしても、相手が腕組みをしながら自分の話を聞いていたら、それは自分を受け入れてくれる気がまるでないというサインなのだそうだ。自己防衛、受け入れ拒否、抵抗の無意識な感情が腕を組むという動作に表れるのだそうだ。

本当か?

少なくとも小生に関してはその法則には当てはまらない。

小生も腕組みをしていることがよくあると思う。自覚は一応している。
しかし、それは「うんうん」と心底思っている時でも、「理解できないけど一生懸命分かろうと反芻している」という時にも、腕組みをしている気がする。

これは一種の癖である。

もっと言うと、手の置き場に困って、でも話に集中したいからとりあえずコンパクトに固めて手を気にかけないようにしようという意識である。

だから、断じて相手を拒否するということではない。

もう一つ、小生は一瞬沈黙があったり無視と思われるような間があった後に相槌を入れることがある。
これは、少年時代に聞いた話を未だに実践しているからである。

どういうことか。その前に、決して「ハァ?なんだこいつ?」という拒否・否定の意識ではないことだけは強く主張しておきたい。

これは、「中国人の相槌と日本人の相槌」という話が大元である。
日本人は、礼儀として大人になればなるほど、相手の話に常時定期的に相槌・うなづきを入れ、「うん」とか「はい」とか「えぇ」とか言ったりする。
しかし、中国人は相手の話を聞いて、自分が本当に理解するまではうなづかず無言を貫く。そして、分かったとき、はじめて「うん」とうなづくのだ。

…本当かどうかは知らない。そもそも我が21年間の人生で中国人と関わったのは大学のアジア地域分化論の教授と職場に来る出前の中華料理屋のお兄さんだけだ。彼らがそうしていたかどうか、記憶にない。

でも、この話を聞いた時~小学生だったと思う~、なるほどと思った。
自分が理解してもいないのに、挙げ句それはおかしいと思ってさえいても、日本人はヘェヘェと頭を下げ相槌を入れる。これに抵抗を覚えたのだ。

それ以来、全部が全部そうしているわけではないが、本当に自分の中で消化し切れていないときは、反応が遅れて沈黙を置いてしまうことがある。

これを、心理に長けた人間はその物差しで一面的に小生を判断し、心を閉ざしていくのだろう。距離を置いていくのだろう。
それは仕方がない。所詮心理を学ぶ人間は心理にとらわれ、こだわり、呪縛となって一面的な視野狭窄に陥るのだ。「これをした時は相手はこう思ってる」とか何とか、勝手に言っていればいい。

しかし、こっちが誠心誠意相手を受け入れようとして、集中力を高めるために腕組みをしていたとしても、心理に長けた人間は「なんだこいつ、俺の話を真に受けてないな」と内心思っているのだ。
残念だ。

やだねぇ…

と、気づけば小生も門扉を閉ざしている。
いかんいかん、これは視野狭窄だ。

やっぱり、腕組みをしてる人は相手を受け入れてないのかな。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 3

正己

心理学は統計学であるというようなことを聞いたことがあるような気がします。だいたい当たるけど例外があるということで、「AならばBだ」と言えないのに心理学を完全なものだと思い込んでAを見ると「Bだ」と言ってしまうことが問題なのでしょう。ほとんどの人は趣味で心理学を楽しんでいるのだと思いますが…。そのような「全ての…」思考が問題だとしたら、「心理に長けた人間は…」と全ての心理に長けた人間がそうであるように思うとやっぱり同じ失敗をしているわけで…。お節介だったかな?(^_^;)
by 正己 (2006-05-21 12:10) 

えいこう

私も、心理学には懐疑的です。
心理テストなどは興味があってよくやりますが、正直、う~んな事もしばしば。占いといっしょで、信じる人には真実なのでしょうが、まぁ、人それぞれと言うことですね。
by えいこう (2006-05-27 01:30) 

俺

コメントありがとうございます。

確かに、心理学が絶対というのを否定する一方で、「絶対に違う!」というのもまた一面的な見方。おっしゃるとおりだと思います。

楽しむ範囲では小生も楽しませていただいています。たまーに。

やはり、占いも心理テストも、捉え方次第、捉えた本人次第ですよね。
by (2006-05-29 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨晩の反省海猿2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。