SSブログ

きょうのニュースを一刀両断 [主張-時事]

岡田監督 ノムさんに痛烈口撃
これはごもっとも。全面的に岡田支持ですわな。
記憶にある方も少ないと思うが、実はノムさん、阪神タイガースを3年連続最下位に陥れた上に、北川や山村など将来有望な選手を続々パに放出、挙げ句今岡をイビったり浜岡をマザコン呼ばわりしたり(それは事実だけど)、そして4年目も続投しようとしてたのだ。幸いサッチーが捕まってくれた(罪状は何だったっけ?)お蔭で同義的責任を取って辞任したが、まさにサッチー様様で、あのまま野村が監督を続けていたら小生はタイガースのファンを辞めていただろう。
そんな中、実は小生は唯一の光を当時二軍監督だった岡田彰布に見出していた。当時、ウェスタンリーグではタイガースが2年連続優勝。皮肉にも一軍が最下位なのに二軍は優勝し、「一軍と二軍、入れ替えた方がいいんじゃ?」と揶揄されていたほどだ。
しかし岡田の功績はそれだけじゃなくて、しっかりと若手を育てていたのだ。星野仙一というカリスマが注目されがちだが、昨今のタイガースの強さはベテランの頑張りに加えて、こうした岡田の地道にまいた種が開花したからだと言えるわけで。

その岡田がいまや一軍監督となり、リーグ優勝。知人の六十代の方は「星野で2003年に優勝したとき、俺はもう生きてるうちにタイガースの優勝を見るのがこれで最後だと思ったよ」と感激していた。

そういう背景を知っている一タイガースファンとしては、野村が「何様だと思ってる」と言ったとか言わないとかだが、岡田を全面支持するわけである。

あ、そうそう、楽天にいる星野修一、あれもベテランだけどいい味出してたなぁ。返してほしい。

東京近郊にある好きな公園ランキング
お台場なんて、なんもないのにねぇ。
個人的にはこのシーズン、飛鳥山公園と荒川自然公園は外せません。残念ながらランク外ですが。

常磐線にグリーン車
よせばいいのに。そんなサービスより、遅延防止に努めた方がいいんじゃ??
職業柄電車の遅延は防災メールサービスで毎日情報が入ってくるけど、常磐線は桁違いに多いっすよ。

車椅子マークつけて健常者が駐車
ま、東横インだけじゃなかったという話ですな。

こういうことを言うと批判が来るかもしれないけど、1万回に1回起きるか起きないか分からない
ミスのために毎回毎回念入りなチェックをする必要ってあるのだろうか。

とある企業では、情報保護云々が言われてから、たかが名簿をメール添付で送るために
こんなやりとりをしているそうな。
まず、送り先に電話。
「今からメール送ります。見てください」
で、相手はメールを開く。
すると、そこにパスワードが書いてある。
で、相手はわざわざ電話をかけてやる。
「メール見ました。」
「パスワードはなんと書かれてますか?」
「××××です」
「はい、そうです。ではこれから名簿送りますね」
で、名簿が添付されたメールが到着。
「着きました、ありがとうございました」

これを、毎週毎週繰り返しているらしい。毎週やってる仕事なんだからそこまで
念入りにやらなくてもと思うが、1万回に1回起きるかわからないミスを撲滅させるには、
このくらいやらなくちゃいけないのだ。

これ、おかしくないですか??
9999回も無駄なことしてるんすよ。

それと同じじゃないでしょうか。
確かに必要なんだろうけど、でもほっとんど使わない車椅子スペースを
1個用意することで、年間何台の普通の人の車が止められなくなるのでしょうか。

それだったら、車椅子スペースなんか設けないで、はじめから全部同列にし、
車椅子の人が来たら誰かが強制的にどけてあげるとか、社員用の駐車場を
使わせてあげるとかすればいいだけのことだ。

あと、全然関係ないけど、今日の帰りの電車内。
「車内が混雑しご迷惑をおかけします」
…え??
混んでるのは鉄道会社のせいじゃないじゃん。
みんなが利用するからじゃん。

仮にそれが迷惑行為であり鉄道会社の過失ならば、そう本気で思って謝ってるなら、
では混まない努力をすべきだ。
本数増やすとか、車両の長さ増やすとか。

そうすると、金がかかる。じゃあ運賃値上げか?一番の迷惑じゃん。
じゃあ運賃は値上げしないで、何とか頑張って努力…で、会社つぶれちゃったら
どうするのよ?電車が廃線になるのが何よりの迷惑じゃん。

ってことは、どの道迷惑をかけることになるのか。

過剰なんだよ。
ちょっとやそっとのことで毎回謝ってたら、本当に謝りたいとき
謝っても価値が下がる。本気が伝わらない。

狼少年なんだよ。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 3

はなぽん

誰のネタだったか、とにかくお笑いコンビの誰だかなんですが、

「ボクは、コンベアで流れてくる部品を組み立ててる・・・」
「あ、そういう仕事なんだ」
「いや、そうじゃなくて、その組み立ててる人がミスしないかチェックして・・」
「あ、チェックしてるんだ」
「や、そうじゃなくて、チェックしてる人がサボってないかどうかチェックしてるんです。」
「何だって?そんな退屈な仕事じゃ居眠りしちゃうだろう。」
「大丈夫です。ボクがサボらないようにチェックしてる人がいるから。」

ってのを見たことがあります。
とにかく、もはや笑うしかないような無駄が現実にはたくさんありますね。
慎重になればなるほど、物事の本質とはかけ離れていく。
食べ物や薬の注意書きを見ていると、日本の将来はあるのか、と
暗澹たる気持ちになります。

あの時野村監督が辞めていなかったら・・・。
ぞっとしますね。さらに魅力的な選手の放出が進んだことでしょう。
おかげで今も、阪神ファンを続けることが出来ています。幸せなことです。
by はなぽん (2006-03-08 14:58) 

TBさせてくださいませ。
by (2006-03-10 13:47) 

femto

秋桜さんのは「星新一」さんのお話みたいですね(笑)
障害者スペースは・・・車椅子を使用する人が他の車を傷つけないように、広くとってあるんです。なので他車を「強制的にどける」はむつかしいと思いますよ。(その車の人も文句いいますしねぇ~~)
by femto (2006-03-12 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

春の歌マイウェイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。