SSブログ

人格偽装・文体偽装 [主張-時事]

こんなものは当たり前。人間ワンパターンなわけはないし、
相手によって態度を変えたり、時間の経過や情報の増加で
物の見方・考え方が変わるのも当たり前。
表現だって同じ。逆にいつ何を書いても同じ表現しか出来ない
というのは一面的・視野狭窄ですよ。

表現の多重化・多層化は当たり前。偽装っつーか、逆に
「本当の自分の表現」なんてどこまでできるのかと詰めていけば、
そんなもの存在し得ないのではないかと思える。

だから、「この文体はあの人らしくない」
「あの人はこんな書き方はしない」というのは大いなる
近視眼的発想ですな。オタク的っつーか。
所詮マスコミも世間もこの程度の切り口ってことだ。

人に知られたくない「シークレット」のメールなんだし、
こうやって世間に露呈する可能性があることを想定に考えて
敢えていつもと違う人格を装って書いた可能性がある。
あの人ならそのくらい簡単に出来るんじゃないの。

以上、「堀江メール」問題を一喝。
こんなもん、「本当?」「うそ?」なんて一喜一憂することじゃない。
要点は別にある。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

okko

実につまらんです、国会中継。言い出したほうが先に黒塗り部分を白くすればいいのに。
by okko (2006-02-22 15:34) 

えいこう

おっしゃる通りですね。
また、心境を発言した事に対して、言ってる事が前と違う、嘘つきだという批判もよく聞きます。しかし、人間心変わりするもの。最初に発言した時は確かにそう思っていたのだから、嘘ではない。
日頃考えていた、そんな事も思い出しました。
by えいこう (2006-02-23 00:29) 

俺

堀江メール、今夕のニュースでは「民主メール」にタイトルが変わってました。結局堀江叩きの中和剤でしたね。
by (2006-02-27 00:10) 

パチ馬管理人

「重要なことが隠れてしまった」
「他に大事な議題がある」
と繰り返しながら、
結局メール中心に報道するマスコミも
永田レベルですな。
by パチ馬管理人 (2006-02-27 08:41) 

俺

こんばんは。お返事遅れて申し訳ありません。

この件、もはや終息気味ですが、本当に熱しやすく冷めやすく、一面的なのがマスコミですよね。
by (2006-03-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

R-1グランプリ続・大阪紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。