SSブログ

R-1グランプリ [雑記]

どう考えてもあべちゃんがズバ抜けてたと思う。
華丸は個人的には好きだけど、ああいうマニアックなのは
あくまで王道からははずれるっしょ。
他に芸がなかったらすぐ飽きられるし。

その点、あべちゃんには落語的要素もあったし、去年からさらに
飛躍的に進化していた。
勿論去年も十分面白かったのだが、今年はもはや
「ウザさ」はとうに超越している感じだった。

伊東四朗が的外れな講評をしていたが、「全世代に受ける」必要性があるとは
到底思えない。
R-1グランプリ見てるジイサンバアサンがどんだけいるんだよ?って話。

あべちゃんだって十分年配者に受ける要素があったと思うし、
逆に児玉清ネタが必ずしも全世代かというと、違う気がする。
若い人はアタック25なんて見てないだろうし、
年配者は児玉清について知っていても、ああいう笑わせ方は賛否あると思う。
勿論小生は個人的に大好きだし、前から華丸のネタは知っていたが。

ま、でも苦節十何年の芸人に花を持たせたということならば、
一応番組的にはOKなのだろう。

にしても、なんできんに君はファイナリストに残ったのかな。
個人的には好きだけど、そこまで面白いか??


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 6

なつみ

私も見ました~。華丸のねたはもう飽きました。^^;)
わたしもあべちゃんよかったなぁ。最初うざいなとおもっていたけど、だんだんくどさもおもしろく感じるようになりました。ゴエの流暢なしゃべりもよかったなぁ。
by なつみ (2006-02-21 06:39) 

俺

確かに、浅越ゴエも頑張ってましたね。個人的にはプラン9の時の方が好きですが…
by (2006-02-22 00:24) 

こんばんは。
華丸に対してサブローが異常に絶賛していたので
あぁ、華丸が優勝だな と思いましたが…

会場の雰囲気も『あれ?』な感じでしたよね。
審査員と一般人のズレを感じました。
だいたい、審査する方もお笑いに長けているとは思えないし。
by (2006-02-23 00:21) 

俺

おっしゃるとおり。R-1は昨年も的外れな感じでしたよね。

的外れというよりは、政治的配慮を上手に隠せていないということでしょうか。
ほっしゃんがR-1で優勝したのをきっかけにいままで誰も見てなかった「天然素材」なんてのがまるで元祖はねトびのように扱われて、それ単位で集まってテレビに出たり…バッファロー吾郎とか。
by (2006-02-27 00:09) 

はなぽん

あべちゃんの「ウィンナー」は、圧巻でしたね。
一見並列的に見えるネタがウィンナーでつながっていて、
実はとても立体的でした。さすがだな、と思いました。
俺さんがご覧になっていないバカリズムも、かなりよかったんですよ。
お友達で録画してる方がおられたら、ぜひ!
華丸大吉さんのネタで好きなのは、眠れない大吉少年に
華丸お父さんが本を読んであげるヤツ。
博多弁が生き生きとしていて、リアルに笑えます。
あと、浅越ゴエさん。私もザ・プラン9が大好きです。
ピン芸も捨てがたいけど、5人がいいなぁー。
R-1もオリンピックも終わって、次は爆笑オンエアバトルの
チャンピオン大会。楽しみ!
by はなぽん (2006-02-27 21:49) 

俺

なるほど、結構華丸大吉は面白いんですね。あまり見たことがなかったので、これを機にテレビ出演が増えてくれれば…
by (2006-03-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。