SSブログ

被害者はいるのか [主張-時事]

最近のニュースを見ていて気になるのは、
明白な被害者が不在の事件に対する人々の批判・糾弾が
むしろその他の事件よりもことさら面白おかしく取り上げられ、
よってたかって痛烈な糾弾を受けているということだ。

もう何の事件のことを言いたいかはご想像がつくかと思う。

おそらく、「被害者が不在」ではなく「被害者が社会全体」
「我々国民一人ひとり」と言いたいのだろう。
社会全体に迷惑をかけたとか、世間を騒がせたということだ。

しかし、それは決して「わが国の国益を損なう重大な犯罪だ」
ということではない。また、役人の不正による血税の無駄遣い
ということとも違う。勿論そういうことも叩かれているし、
それこそ叩かれるべきだと思うが、そうではない。
それ以上に、民間企業、或いは私人が集中砲火を浴びているのである。
それも、直接の被害者ではない、傍観者たちによって…。

ホリエモンが粉飾したことで誰が損しただろうか?むしろ、粉飾が
もっとうまくいっていたら、仙台市民の望みどおりライブドアフェニックス
という球団が誕生していたかも…とは考えられないか。
ライブドアという一企業の不正は社会悪を与えてこそいるが、一人ひとりの
家庭に直に響くような罪悪を犯しているのだろうか?
この視点で見ると、500円硬貨を偽造する人間の方がよっぽど罪は重い。

これを、世間の人々はまるで自分が正義の味方にでもなったかのように
テレビを見ては揶揄し、非難し、「ちゃんとルールを守らないとね」なんて
話の枕に引用したりする。
マスコミも、自分のことを棚に上げて「ものづくりをしてない会社は云々」と
鳥越俊太郎あたりが語っている。
これには失笑を禁じえない。

こうした世論の形成には一体どういう心理が働いているのか。






…ここまで書いて、本当は続きを書くつもりだったんだけど、とりあえず
別のことをしなければならなくなったのでいったんやめてテキストに保存して、
それから一週間経ってしまいました………

なんだか馬鹿馬鹿しすぎてもう書く気もしません。
言わずもがな、なのに通じない。
国民の民度が低すぎるんだ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

正己

ホリエモンに比べたら貧乏人である人たちの妬みでしょう。
by 正己 (2006-02-13 14:04) 

俺

コメントありがとうございます。確かにそれはあると思います。逮捕ってなって安全圏に入った瞬間に一斉に叩くという手法。賛否両論だし難しそうなテーマだからそれとなく世論を見守って誰かに同調してたけど、みんなでやれば怖くないと思って叩く…そんな印象です。

それに対する違和感を書いたまでで、堀江擁護の記事を書くつもりは一切なかったのですが、まぁそういう記事だと思って読んでる人間は所詮その程度の理解水準ということで、これは放っておくしかありませんね。
by (2006-02-13 23:30) 

まめ

悪い事はやったらいけないのは当たり前ですし、ニュースになるのは当然ですが、相手を見ながら話題にしているのなら、それはいかがなものかと・・・。
粉飾決算より、核に繋がる精密機械やソフトを許可無く輸出した企業の方が、もっと悪くて、重大な事でしょうに・・・!
これ的外れなコメントだったりして・・・・・・・・・・・・・。
by まめ (2006-02-14 01:50) 

えいこう

まぁ、私は堀江氏に代表される、現在の経済活動を憂慮していたもので。俺さんの堀江氏に関する記事も読んでいますし。
ただ一方では、マスコミの無責任さ、陳腐な正義感にも辟易しています。
by えいこう (2006-02-14 01:52) 

俺

粉飾・偽装がキーワードの昨今、点と点を徐々につないでいってその奥にある深層を見出していくことが出来れば十分でしょうね。
それが出来ない人ばかりだから源平合戦に一喜一憂しているわけで、出るのはため息ばかりです。
by (2006-02-20 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。