SSブログ

少子化問題を考える 3 [主張-時事]

はて、今夫婦が子どもを持とうと思わない理由は何か。
これは少子化「対策」という意味では最も注目すべき点である。

「金がかかる」「いい男がいない」…それは表層的な理由に過ぎない。
それも本音だが、もっともっと本音があるのではないか。

うーん、本音過ぎて書けないや。肩も凝ってきたし、この続きは後日、書く気になったら。
重要な問題なので本当は書きたいんですけどね。疲れちゃった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

とと

疲れちゃいました?(笑)
私もこの問題には,興味あります.なんで生まないのか,生めないのか,いろいろ考えます.

俺さんの続き楽しみにしながら,私もそのうち・・・・(と,思いつつ,重い話題はなかなか書けないのでありますが)
by とと (2006-01-15 01:08) 

okko

今日で完結じゃないでしょうね。ここが1番知りたいところ。
「出産費用は国が負担する」という付け焼刃的な案が出ていますが、謎解きじゃあないけど、もっと深読みしなくちゃ。コメントは書いてないけどちゃんと読んでますからね。最初の中国の話は興味ありました。次記事に期待!
by okko (2006-01-15 11:25) 

俺

はい、疲れちゃいました…
近々きちんと書きなおしますので、それまでお待ちください…。重い話題ってなかなか本腰を入れて書くまでに時間かかりますよね。軽く5分10分で片付けられないし、頭使うし…
by (2006-01-15 11:27) 

俺

okkoさん、先日の謎かけは大変失礼いたしました…頭の中を断片的に切り取って言い換えると、あんな感じになってしまいました…

出産費用の国負担はおっしゃるとおり付け焼刃的だと思います。そう言いつつも医療費の負担増や消費税の引き上げをやっているわけで…きっと、まだ国は本気になって少子化に取り組もうとしていないように思えます。
by (2006-01-15 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。