SSブログ

『そうかもしれない』@東京国際映画祭 [映画]

★東京国際映画祭2005  「日本映画・ある視点」部門
  『そうかもしれない』
 監督:保坂延彦  (原作:耕治人)
 CAST:雪村いづみ/桂春團治/阿藤快 ほか
 @VIRGIN TOHO CINEMAS Roppongi Hills 4  2005.10.25


これはいい。今年見た映画の中で(と言えるほど多くは見てないが)一番感動した。
普段映画を見て涙することはない小生だが、これは泣いた。

前回に引き続き、東京国際映画祭の「日本映画・ある視点部門」のエントリー作品である。
前回が小学生の日常であったのに対し、今回は老夫婦の日常。この二作品の
チョイスというのは自分のスケジュールの都合と空席具合とで決めた全くの偶然だが、
ちょうどいい組み合わせだった。

これは、老作家とその妻との生活を切り取ったもので、変わらずに仲の良いというか
穏やかに阿吽の呼吸で暮らしてきた老夫婦なのだが、老いというものがいよいよ現実的に
二人の前に現れる。徐々に奥さんがボケ始めてくるのだ。
それによってご主人はいかに自分が奥さんに頼りきって、ちゃんと愛情を注がないで
生きてきたかということに気づかされる。そして、自分も老いた身でありながら妻の介護を
しなければならないというこの辛い現実を明確に描いている。
弱冠21の小生の日常においては考えもしなかった現実的な人間生活の問題が、
スクリーンを通して強いメッセージとなって心に響いた。
映画を見終わった後も心に残るものがあって、原作を読んでみたいと思った


映画が終わって時間が空いたので、ヒルズ周辺を散策してみた。
ここは毛利庭園。右奥はテレ朝。


森タワー。六本木に映画を見に来たのはこれが初めて。
普段敵視している六本木ヒルズだけに、改めてあちこち歩いてみて思うところはあるが、
それは別の機会に話すとしよう。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 12

aoi

はじめまして、トラックバックさせていただきました。
映画ではよく病気を題材に愛と感動が描かれますが
実際にその経験をされてる方の視点で描かれると
現実は全然違うということを教えられますね。
by aoi (2005-11-27 19:16) 

俺

TBありがとうございます。この映画は見終わった後本当にあれこれと考えさせられました…時を同じくして人の死を経験したり家族のことを考えたりする機会があり、その都度この映画の幾つかのシーンがよみがえってきます…
by (2005-11-29 23:39) 

監督保坂延彦

このページを見るのが遅く、申し訳ありませんでした。この映画の監督です
この秋には公開する予定です。日本映画が持つ力をじっくりと、ゆっくりと
そして誰でもが訪れるテーマとして描きました。また応援頼みます。
by 監督保坂延彦 (2006-02-21 15:06) 

俺

コメントありがとうございます。まさか監督ご本人からコメントがいただけるとは思わなかったので、驚いております。大変光栄に思います。ありがとうございました。
そうですか、秋ですか…「博士の愛した…」や「カミュなんて…」など、あの時東京国際映画祭の日本映画部門に名を連ねていた作品が最近次々と公開されているので、この映画も上映しないのかなぁとずっと期待しておりました。楽しみにしてますね。
PRの場に遠慮なくお使いいただいて構いませんので(小生自身情報を得たいということもあります)、次回作の話や近況など、お聞かせください。
by (2006-02-22 00:30) 

監督保坂延彦

映画「そうかもしれない」で主演した落語家の春団治師匠が芸能生活60年を記念して3月29日より4月9日まで大阪ワッハホールにて10日間の落語会をやります。関東からも豪華ゲストを迎えるとのこと。4月1日は落語はお休み、替わりに「そうかもしれない」の映画だけの上映日となるようです。秋に向けて、じわじわと攻めていきます。「博士の・・・」を観ましたが、日本映画の本筋は小生の方かな?240対220の小差で「そうかもしれない」の勝ち。
by 監督保坂延彦 (2006-03-06 12:21) 

俺

なるほど、それは是非行ってみたい…またしても大阪へ旅立とうかなぁと考えてしまいます。

240対220ですか…数式、まだ見てないので何とも言えませんが、僅差ですか…そうかもしれないですね。
by (2006-03-06 23:28) 

保坂

映画・そうかもしれないの公開が決定。
シネスイッチ銀座にて9月23日より.大変嬉しく待った甲斐がありました
by 保坂 (2006-04-18 11:32) 

俺

ついに公開ですね!待ってました。この映画、いろんな人に紹介したいと思います。
by (2006-05-16 01:05) 

保坂

雪村いづみ・桂春團治いつ見ても納得。
私が云うのもなんなんですが・・・・。日本映画の再評価。
by 保坂 (2006-05-25 12:22) 

監督

久しぶりです。9月23日。映画そうかもしれない公開に向けて奮闘中。宣伝して下さい。シネスイッチ銀座です
by 監督 (2006-08-16 10:17) 

俺

監督、いつもありがとうございます。公開が待ち遠しいですね。そしてまた夏が終わると今年も東京国際映画祭の季節ですね…

「そうかもしれない」は小生が2005年に見た映画のうちナンバーワンでした。これを宣伝しないはずがありません。
by (2006-08-23 01:53) 

監督

9月23日が一週延びて30日公開になりました
小生のホームページも見て下さい
by 監督 (2006-09-07 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。