SSブログ

北海道教育大に行ってきました [紀行]

遅くなりましたが、札幌に行っていた間、一日だけJRに乗ってふらりと出かけてきたので、
その模様をお伝えします。


さて早速ですが、↑ここはどこでしょうか??




正解は、あいの里。何故そんな所に行ってきたかというと、札幌市内は大抵もう一度は行ったことがあったんですね。西は琴似から東は厚別まで、市の中心は数え切れぬほど、藻岩山にも羊ヶ丘にも行ったし、月寒も通過したことならあり…。
しかし!いわゆる「学園都市線」の沿線は行ったことがなかった。
ならば、いっぺん行っとこう。
それだけの理由で、いざ汽車に。


↑どこかのロケ地みたいですが、あいの里公園です。
生憎の小雨。寒い。人がいない。なんだこれは。
どこか下車駅を一つ選択しようと思って、路線図を見たら唯一「公園」の付く名前の
駅があったので、それだけの理由で選んで降りてみたら、大はずれ。
駅前誰もいないし、電車の本数は激しく少ないし…
仕方がないので歩いてみた。公園も期待外れだったので、そこから何かないかと
歩いていたら、いつの間にやら隣駅が最寄だった教育大のキャンパスに到着。


割と広い敷地の大半は飛行場のような雰囲気。


外観はまぁ普通ですかね。


この日は当然夏休み期間で、学生さんは殆んどいませんでした。


ただ、何かの学会が開かれていた模様。食堂が空いているので、
ちょうど昼時、教育大上陸記念にいっちょ入ってみるか、と。


おぉ!!なんだこの贅沢な品揃えは!?

メニューが豊富すぎる。
なんで刺身(左下)とかメロン(左中)とか出せるんだよ~~
ちなみに右上にある赤いのは牛トロです!!
うちの大学の北海道フェアの時でさえそんなお贅沢なものは出なかったんですけど。

断っておきますけど、北海道教育大って国立ですよ。
国立ってことは、我らがT大(って書くと誤解されるかな、T立大です)と同じでっせ。
同じ業者が入ってるはずなのに…貼ってあるポスターを見ても明らかに同じ業者なのに…


麺類だけでもこれだけ種類豊富ときた。海老乗ってるし。
うちの大学なんてラーメンとそばを同じ鍋でゆでてるんだぞ!!
あと、具が一切入ってないシンプルラーメンとかいう意味不明なものもある。


そして小生が頼んだのは、これ。
海鮮塩ラーメンと、韓国風豆腐サラダ。しめて約600円なり。安い!
サラダはピリ辛なドレッシングが効いていて、しかも冷たい豆腐が暑い時には激しくうまい。
そして、ラーメン。塩ラーメンを食べたのは久々だが、実にうまかった。
具もたっぷりだし、何より作りたてなのでうまい。学食でこのレベルはかなりですよ。
うらやましいなぁ、教育大生。学食も広いし。


そんなわけで、初北海道教育大で、学食食べてきました。
実は大学入って最初の一年、都内の色んな大学に学食巡りしてたのですが、
そんなこともしてたなぁと思い出しましたわ。
最近は学食レベルも我が大学を除くとかなりレベルが上がってきているようで、
東大のフレンチは例外としても、例えば東洋大は純連(だっけか、青葉だったかな)が
入ってるし、明治大の本館は景観が素晴らしいし、また学食巡り復活しようかな~なんて
思ってしまった。

ちなみに、小生が食べ歩いてきた中でダントツだったのはやはり中央大ですね。
あと東京工科大学なんていうマイナーな大学(ここは多摩のド田舎に立地してるくせに
校舎が立派過ぎることで有名)も結構うまかったです。

ここを読まれている大学生の皆さん、学食でうまいところがあったら是非教えてください!


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 11

なんて贅沢な学食!!!
これはびっくりですねぇ~。
私は、大学生になりそこねてますのでまだ分かりませんが・・・
某私立医科大学のオープンキャンパスに行った時のお弁当が
異様に豪華だった記憶があります・・・(笑
by (2005-10-12 09:43) 

Runa

学食って 良いな~ 美味しそう!
食べたいな~ 大学生になった気分で!
広い敷地で また 綺麗な校舎ですね。
そんなに 大学って 良いもの食べれるの・・・
by Runa (2005-10-12 19:50) 

えいこう

こんばんは。
北海道教育大の学食のメニュー。なんか、北海道って感じが出てます。
by えいこう (2005-10-13 00:50) 

俺

皆さん、コメントありがとうございます。
某私立医科大学ですか…医学部のあるところは何もかもワンランク上なのかもしれませんね。

確かに最近の学食は(と言っても「昔」を知っているわけではありませんが…)贅沢になったんだろうな~と思います。
ただ、これに驚くことなかれ。小学校の給食も、いまやグレードアップしているようです。

また、北海道の国立大ということで、確かに北海道食を出していますね。単純に素材が手に入りやすいということもあるでしょうが、それに加えて大学やその大学が立地する地域をPRするのにも一役買っていますよね。海鮮ラーメン、本当においしかったです。

引き続き、ご意見ご感想お待ちしております。特に、ここを読まれた大学生の皆さん。オススメ学食があれば、是非。
by (2005-10-15 02:30) 

okko

俺さん
息抜きにとぼけた話をしてもいいですか?
北海道と大学の文字だけをみて、これは是非、見せてあげなければという方がいらっしゃいました。で、自転車で10分、お目にかけました。最初の空き地を一目みて、北海道だね、まではよかったのです。「ねえ、ねえ、こんな新しい校舎や学食があるんですって」その時彼、78才、「僕が通っていたのは北大、教育じゃないよ」ヒエーッ!何たるドジ。その方は北大正門前に下宿されていて、そこの娘さん、つまり私の友人を娶ったのであります。「僕たちの頃の学食は、コッペパンだけだったよ」って笑い流してくださいました。ちなみにこの方、文化の日に勲章を頂いているような偉い、高ぶらない先生なのです。お粗末。
by okko (2005-10-15 20:18) 

俺

こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに、北大と北海道教育大とでは似て非なるものですね。うちの大学=東京都立大学と東京大学みたいなもので…

北大のキャンパスは何年か前に散策したことがありますが、小生のような観光客がうろうろ歩いていて、クラーク像の前で写真を撮る集団もあり、大学というよりどこかの公園のようなキャンパスだった記憶があります。
by (2005-10-16 00:47) 

candy

こんばんは!新しいほうのブログも、見て頂きまして、ありがとうございます。左利きの記事の時から、俺さんのブログも気になり、チョクチョク読んでますよ!!
学食めぐり☆楽しそうですね!!うちの、大学のオススメは、タコライスとか、ロコモコとか、カワイイランチかなぁ。
by candy (2005-10-17 01:14) 

俺

こんばんは。コメントありがとうございます。
ロコモコってなんでしたっけ…タコライスが蛸飯じゃないことは辛うじてわかるのですが、どうも横文字が苦手で。
by (2005-10-17 23:19) 

photospace

はじめまして。昨日はnice!ありがとうございました。
学食巡り、楽しそうですね。私は立教の学食が好きです。定番のカレーとカキフライ定食が好きでした。カキフライは注文を受けてから揚げてくれるのでアツアツです。値段も確か500円くらいだったと思うのですが。東洋大には純連が入ってるんですか。すごいなー。牛丼の吉野家とか松屋が入ったら学生さんに喜ばれるんじゃないでしょうかね。でも、だいたい大学の付近にありますもんね(笑)
by photospace (2005-10-27 12:06) 

俺

こちらこそ、コメントありがとうございます。
立教の学食、いいですねぇ。立教はまだ一度しか入ったことがなく、学食は未経験なので、今度機会を見つけて食べに行こうかと思います。
本当は今週・来週辺りにピークを迎える学祭シーズンにあちこち行こうかと思っていたのですが、残念ながら仕事で家にこもる生活が続きそうです…

ちなみに、我が都立大にはカキフライどころかアツアツのフライ自体出たことが一度もありません。冷め切ったものばかり…
そして、我が都立大の立地する南大沢には、吉野家も松屋もありません…あるのはアウトレットに来た家族向けの高級寿司・トンカツ・イタリアンや、イトーヨーカドーの5階にあるようなまず~いラーメン屋のみ。牛丼屋が出来た日には毎日でも通いたいものです。
by (2005-10-29 14:43) 

私

北京オリンピックが開催され、日本は負けてばかりいます。あまりテレビは見ませんが、聞いているだけでわかります。私はきっと天才なのでしょう。ほめただけです。誰もほめてくださる方がいらっしゃらないからです。世界人類が平和であり、家族のみなさまの仲間に入るということで、幸せになれます。おかしいですか。害虫が衣類を大きく切り刻みながら食いちぎります。タンスにゴンがききません。悪臭が漂う臭いのする腐りやすいカビの季節ではありますが、頭はカビが生えていません。腐っていませんが、食べ物が夏場はなぜ腐りやすいのでしょうか。焼いて燃やすからでしょうか。焼かれるのでしょうか。臭いと思いませんか。黒く燃やされた形跡がありますが、やはり暑すぎますね。これからも仲良くしましょう。
by (2008-08-20 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。