SSブログ

男女間の欲望における諸問題 Ⅳ [主張-ひと]

男が彼女のためを思って一生懸命働いて溜めたお金でブランドモノのバッグを買ったとする。
で、それをもらう彼女。しかし、彼女はそれをもらった足で質屋へと直行する。
そして、金に換える……

これは仁義とか人徳とかいうレベルでなく、もはやこの世に生を受けた生き物として、こういう種のヤカラには人権さえいらないだろうとすら思える。
ヒトゴトなのでどうでもいいが、しかしこれに対して「もらったものをどうしようとその人の勝手」などという理屈がまかり通るようでは世も末である。

まぁ最近人気の法律系番組ではこういうテーマを取り上げて男が「訴えてやる!」なんて言ってバッグ代金の請求やら慰謝料云々の話を展開していくのだろう。
しかし、どうでもいい。
女に生きる価値がないのは言うまでもないが、もっとタチの悪いのは男の方だ。そんな女を見抜けなかった責任はあるし、金をかけてブランド品でも買い与えていれば女が寄り付くだろうという発想が浅薄であり、大変見苦しい。

だが、法律という世界においては、ここで「所有権は女性の方に移行しており」「男性の名誉を傷つけたという意味で…」等々、実に人間味のない、というより実体から離れすぎたところに焦点が置かれている気がする。
法的な見解もクソもないだろう。こんなものは当人同士で解決すればいい。いちいち公的な機関が動く必要はない。何でもかんでも訴えてやるで世の中が幸福になるはずもないことを、分かっていながら利権に目が眩む三流弁護士。

最近「お金で買えないものはない」なんぞ発言する連中がいる。果たしてそうだろうか。こういう話をする時に大抵実例として挙げられるのが、「愛もお金で買えるよ」というもの。
さあどうだろう。君らが買っているのは本当に愛なのかな。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

Runa

私も こんな女性は 女性から見ても 軽蔑します。
by Runa (2005-10-12 19:52) 

紫

いくら資本主義の世の中でも、愛や人心は買えないわね。
ブランド品など自分で稼いで自分で買えと私は思う。
男にも問題ありというか、最近男性が弱い立場のような気がするよ。
亭主関白とか、最近あんま聞かないよね。
愛妻家とか恐妻家ってのは聞くけど。
by 紫 (2005-10-12 20:07) 

えいこう

こんばんは。
私もこのような現状をテレビで見せられる度、イヤな思いをしていました。それに抗うように、「無償の愛」をテーマに掲げ、アオイ小説など書いております。
by えいこう (2005-10-13 00:46) 

メイ

俺さま、はじめまして。
残念ながら、それは愛ではないと思われます。
しかし。
<お金をいっぱいくれる男が好き♪お金次第で何でもするわ>という特殊な女と、
<金があれば女なんていくらだって選べるんだ!>という特殊な男。
需要と供給のバランスは良いのかも。
良識ある男女の邪魔をしないで、特殊な(ある意味確かに選ばれた人間ですよね)男女の世界で幸せに生きていってくださいとしか言えません。
by メイ (2005-10-13 19:08) 

俺

こんばんは。 コメントありがとうございます&お返事遅れました。最近「週末になると徹夜」な生活が続いております…

>Runa さん
そうですよね。それが本当は当たり前のはずなのに、いつの間にやら理性の喪失と共に肥大した欲望を覆い隠すことなくさらけ出している人が最近多いですね。女子高生のミニスカートと同じで、「見せるな」といいたいのですが、残念ながらそれを見てムラムラしてしまうおじさま方が多いのが現状…
情けないです。

>紫 さん(俺の知ってる人??)
確かに、男の立場が弱くなっているというのは単なる女性の地位向上云々とは違う要因がありそうですね。
優しくするのとわがままを容認するのとは違うし、いい人なのと自己主張しないのとは違うと思いますね。「過剰な優しさは時として人をだめにする」ことを忘れずに、何が相手にとって本当にいいことなのか、真っ向からお付き合いしようと思うなら考えなきゃいけないですよね。

>eikoh さん
こういう現状ゆえに対極としての純愛ブームがあるのかもしれませんね。
それにしても、最近の流行には懐疑の念を抱かざるをえません。もしファンの方がいれば恐縮ですが、鬼嫁日記なんてあんなくだらないものが何故に流行るのか、まったくもって理解不能です。

>メイ さん
はじめまして。…でしたっけ。以前niceをいただいた記憶があるようなないような。どちらにせよ、コメントありがとうございます。
確かに需要のバランスは取れているんですよね。1時間○円でサービス……の世界となんら変わりのないように思えてしまいますが。
まぁだからといってじゃあお前は愛って何なのか分かってるのか?と問われれば小生は全く自信はありませんが、どうなんでしょうね。少なくとも欲望の肥大化は当人同士で満足しあっているうちはいいとしても、それが多数派を占めて社会に流布していくと、また色んなところに影響を及ぼしそうで、危惧せざるをえません。
by (2005-10-15 02:14) 

パチ馬管理人

こんばんは。お金がすべてとしたくはないけれど、
違う価値観を強烈に提示できないもどかしさもありますね。
そういう意味で、ロッテ対ソフトバンクはいいプレーオフでした。
村上さんが、三木谷さんが、ナベツネ氏が、いくら騒いでも、
ファンを感動させるプレーはできませんからね。
失礼しました。
by パチ馬管理人 (2005-10-18 01:45) 

俺

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、お金以外に明確に提示できる価値観・評価基準が見当たらないということもまた問題なんですよねぇ。それこそ精神論になってしまいますが、どっかの開発会社の創業者が「儲けようと思って働くんじゃない。いいサービスをし、貢献し、客第一で誠実に仕事をすれば、自ずと立派な企業になり、自ずと儲けにつながるだろう」なんて言ってましたが、そうであってほしいのですが。

それにしても今年のプレーオフはなかなか見ごたえアリでした。
by (2005-10-19 22:48) 

m_kikuchi

こういうテーマはいつの時代も教育上とても大事ですね。
人がお金というものの価値を作り出すのであって、
お金が人の生き様を支配、コントロールするものであって
ほしくないですね。

どう理解するかで、
その人の人生も全く変わってしまうでしょうね。
by m_kikuchi (2005-10-21 23:55) 

俺

コメントありがとうございます。
確かにそうですよね。価値というのは人間の言葉によって決定付けられるものですから、順序が逆になってしまってるんでしょうね。そもそも質が良くて価値が高いから「ブランド」化されていたのが、逆に「ブランド」モノだから持っていれば自分の価値も上がるような錯覚に囚われたり、「ブランド」モノなら質が高いだろう的な、鵜呑みの買い物になってしまってるわけです。むしろそういったものを嗜好していくことで自分の目で判断したり価値を見極める力が劣っていって、その人自身の価値が下がる結果になっている気がします。
by (2005-10-22 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。