SSブログ

小平 【シリーズ・東京紀行】 [紀行]


↑これは小川町付近の玉川上水。

先日、機会があって小平市の玉川上水~青梅街道~野火止用水あたりを歩いた。
今まで来たことがなかったので全くもって初めての連続だったが、
解説付きのウォーキング(いわゆる地理学科の「巡検」と呼ばれるもの)だったので、
机上のお話を実際に目で見て理解できる、大変貴重な機会だった。
やはりこのあたりを歩いていて改めて感じる。
これが多摩の役割だろう。
都会の喧騒をちょっと離れた高台から見下ろしている感じの場所だが、
その通り、緑あり水ありの心が安らぐベッドタウンだ。
無理して高層ビルの屋上に芝を植えることはない。テーマパークを作ることもない。
多摩の森を残せばいいじゃないか。トトロの森、平成狸合戦の森、耳をすませばの森を
残せばいいじゃないか。
切に願う。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ichiro

しずか〜なかんじでよさげ。。
by ichiro (2005-06-18 12:53) 

まめ

行って、深呼吸してみたいです。
by まめ (2005-06-18 18:17) 

エジプシャン

えー、小平って俺住んでるし言ってくれれば、案内したのに…。確かに緑とのバランスが取れたいい町です、小平は。でも、ガキのとき遊んだ林が数年前にマンションにマンションになっちゃった時はなんだか寂しかったかったことを覚えてる。
by エジプシャン (2005-06-19 17:28) 

harami_oukakumaku

わたしが子供の頃はあんまりキレイでなかった玉川上水も、
今はこんなにキレイなんですねー。

久しぶりに散策したいな、と思ったいい写真でした。
by harami_oukakumaku (2005-06-20 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。