SSブログ

陣馬 【シリーズ・東京紀行】 [紀行]

愛・地球博だお台場だ六本木だの騒がしいG・W。浮世を離れて山に登ってきた。朝の7時半に高尾山口をスタートし、城山・小仏峠・景信山・明王峠・陣馬山と、トータル8時間上り下りして歩いた。足はかなり痛くなったが、気力で行けるところまで行くというのがこの日の目標だったので、途中のなめこ汁やコーヒーを糧に、何とか完走(完歩?)することができた。
やはり上りは想像以上にキツく、自分の体力の衰えと日頃の運動不足も祟って、すぐに息が切れ膝が痛み出した。最初の休憩地点、小仏城山では「→相模湖」という看板が見えたので、いっそ目的地を変えて相模湖畔の風情に身を任せようかとも思った。しかし、妥協は許されなかった。一度決めた以上、何としても陣馬山まで行かなくては。その思いだけで、先の見えない樹海の道を切り開き進んだ。噂どおりなめこ汁は絶品だった。でも、やはり陣馬山頂に到着した時のあの開放感と達成感と爽快感が、この日一番の土産だったと思う。
眺めが、高尾山とは比にならないほど素晴らしい。かの有名な白馬も想像通り首をおかしな方向に向けて立っていた。
そして、13時頃に着いたので昼飯を食べようと茶屋に入ったのだが、その「陣馬そば」はなめこ汁以上に絶品であった。そして柚子シャーベットも。藤野の名産でありながら生産地が山梨なのはどうかと思うが、でも美味だったのでよしとする。
カメラと飲み物を忘れたのが痛かったが、しかし景色を楽しむ以上に忍耐力の限界に挑むのが目的だったので、その点は十分満足している。
帰りは運良く名物・ボンネットバスに乗ることができた。大変に満足な一日であった。

それにしても、登山のお約束は、道ですれ違った時の「こんにちは」。あれが好きだ。きょうだけで何十人、何百人と挨拶を交わしただろうか。こういう文化はずっと引き継いでいきたいと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

三平太

はじめまして。僕の記事にnice!をいただきありがとうございました。なかなかいい休日の過ごされ方ですね。情景が浮かび上がってくるような描写です。こういう心の洗濯って必要ですよね!
by 三平太 (2005-05-07 13:13) 

俺

こんばんは。「心の洗濯」、いい言葉ですね。小生の数少ない趣味の一つに、ふと思い立った日に思いたった場所へさすらうというのがありまして…漂泊とも漂白とも言えるでしょうね。
by (2005-05-08 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。