SSブログ

★ことば198「遅延」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.198 2008.4.24
「遅延」

知恵+ぬ(=ない)で、「ちえん」。…ということはないと思うが、この言葉には色んな意味で鈍さが含まれているように感じる。
最近、朝の通勤電車が混雑の影響で遅れるらしい。事故でも不具合でもなく、混雑が原因というのには驚いた。聞くと、満員電車に慣れないフレッシュマンが乗り降りにてこずり、なかなか発車出来ないのだそうだ。春はそういう季節だが、それにしても例年はここまでひどくなかった。学習能力の欠如や、先輩とのコミュニケーション不足が原因だろう。
また、事件など諸現象で「後手に回る対応」が問題視されている。リアリティを持てないから布石を置けない。想像力の欠如。これも経験から学んでいないということが言えるだろう。
なぜ体験から学習できないのか。失敗を過度に恐れているのだ。また逆に、過ぎたことは仕方ない、次があるという割り切りもある。
成果主義の副作用か。透明化・可視化を重視しすぎたためか。まだまだ停滞は続く。

(400文字)
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

ゆき

>後手に回る対応
これ、非常に困りますね。
このタイプの上司の下ではトラブルだらけだったことを思い出します。
by ゆき (2008-04-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。