SSブログ

★ことば197「野次馬」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.197 2008.4.23
「野次馬」

そろそろここらではっきりさせておきたい。「知る権利」だの「情報公開」だの言っているが、そもそも知る権利を有するに相応しい人物なのか。知るための努力と学習をしているのか。資質を持っているのか。全員に一律にあるものではないと思う。
野次馬根性で、傍聴券求めて並ぶ連中。彼らは「犯人の顔を見てみたい」などという理由を平然と語る。まるで何かのイベントに参加するような気でいるのはただの覗き見趣味であり、不謹慎極まりないと思う。傍聴者にもこの際資格審査を設けたらどうか。
ネットのニュースコーナーで強姦・痴漢など猥褻モノの事件があると、アクセス数が上がる。アクセスランキングの上位が国民の関心事とイコールなのだと見做されているが、本当か。ここにも「覗き見趣味」が表れているように思えてならない。
何のために取り上げるのか。再発防止どころか、模倣犯を増やすだけではないか。報道が犯罪指南書になってはいけない。

(395文字)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 3

okko

野次馬も、かつては、火事に集まるのが殆どでしたね。
いまの野次馬は、内容が濃くて?、対象も違う。取り上げ方も違う。タクシー運転手さんの事件も、アメリカ海兵のそれを模倣した連鎖反応みたいな気がしてなりません。
媒体は、要注意です。
by okko (2008-04-23 10:03) 

ゆき

覗き見趣味の深層心理はなんですかね?


by ゆき (2008-04-25 08:30) 

girls north face denali

I went last year for the first time. It is now an annual event in my life. I’m planning a new home so this year is a double must. My favorite thing is “sinks”. I love all the old sinks.
girls north face denali http://www.xmrsmkulim.org
by girls north face denali (2013-10-02 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。