SSブログ

★ことば189「天引き」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.189 2008.4.15
「天引き」

くじ引きは何となく心が弾むが、同じ「引き」でもこれは何とも魂を引き抜かれるような虚脱感がある。
後期高齢者医療制度。ガソリン、値上げの次はこれか。世の中には知らずに決まっていることが多々あって、それは往々にしてきちんと知ろうとしなかった国民の責任になる。そして、「自分達の意志を反映させたいのならきちんと投票に行こう」というオチになる。
「後期」などと呼ばれて、知らないところで天引きされて、ここまで侮辱されていて良いのか。どうにかしなければならないのではないか。
やはり、黙っているのは黙認になってしまうと思う。おかしいと思ったら、変えなければならない。そして、変えるというのは二種類あると思う。おかしいと思う対象、つまり外的要素と、おかしいと思う自分、内的要素だ。考え方を変えたり、違う角度から見れば、おかしくなくなることもある。
それでもやはり納得がいかない…ならばやはり、相手を変えていくしかない。

(399文字)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

ゆき

黙認と静寂とは違いますものね。
100%完璧なシステムなんてないのですから、言うべきところ、変えていかなければならないものは、関わるもの皆が変えていく意識が重要だと思いますよ。
ただ、どうやって変えるのか・・・で、立ち止まってしまうのですが。

by ゆき (2008-04-15 23:12) 

okko

かといって、じゃあ、どうすればいいのか、大半の後期高齢者に、その手段を求めても無理なのでは?
かなり多数の人が、問い合わせにいっているのは確かですけど・・・・後期高齢者だけの問題ではありません、別枠にされた者の戸惑いや怒りは、若年層には到底理解できないでしょう。本来ならば、力を合わせてもらいたいのに。
by okko (2008-04-16 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。