SSブログ

★ことば190「ハウツー」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.190 2008.4.16
「ハウツー」

アジテーターの役割は、扇動することだ。世論を喚起したり、全体を一つの方向に持っていったり。目をそらすためのおとりになることもある。
教育者も一種のアジテーターなのではないかと最近思うようになった。というのも、真の教育者とは教官でも調教師でもなく、発揚の機会と場を与える触媒に徹するからだ。中には一つの方向に持っていって染めようとするアジテーターもいるが、できればラッパを吹いているだけのアジテーターであってほしいと思う。
ラッパ吹きは銃を持つ兵士以上に戦争責任を問われる。だから、ラッパ吹きという立場での参加が許される。
ハウツー本は、哲学よりも結果を得るための手段に重きが置かれている。それは、所詮は使い捨ての武器であって、心技体どれにも属さない、道具である。
道具は用がなくなったら捨てられる。アジテーターは道具でなく、道具を持とうとする人の意識を動かすのが役割だ。ハウツーを言う必要はない。

(394文字)
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ゆき

何かと方法論が考えてしまう自分がおります。。。
全ての責任を背負う覚悟のあるアジテーターに逢いたいですね。
by ゆき (2008-04-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。