SSブログ

★ことば071「スープカレー」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.071 2007.12.19
「スープカレー」

インド人もびっくりとはこのことを言うのかもしれない。
何年か前から、北海道を中心にスープカレーが流行っている。「カレーなのにサラサラ」という意外性をうたっているが、そもそも本場の「インドカリー」を知る人間に言わせれば、それが当然なのだ。日本に持ち込んだ際、食感が悪いからと無理やりとろみを出させたのである。
とろみに慣れている我々としてサラサラ汁は違和感があり、それを「スープのカレー」と名づけ「カレーの発展系」のごとく位置づけている。インド側から見れば、カレールーこそが「なんだそれ、板チョコか」と不思議がっていることだろう。
もっと言うと、我々の認識する「カレー」というもの自体インドでは通じない。「食事」とか「スパイス全般」を指す言葉が「カリー」の語源なのだ。
…という薀蓄を、行きつけの店で聞いた。店主はバングラデシュ人。てっきりインド人だと思ってた。今も昔も、先入観と誤解が流行を生んでいる。

(400文字)


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

okko

本場は、ナンに浸してたべるから、サラサラ汁状態、日本はご飯だから、雑炊みたいになってしまう、トロミをつけたのでしょうね。ワタシもこの言葉の意味がよく理解出来ませんでした。基本的には主食の違いがあるからでしょう。スパイスの件も、種類や割合で、それぞれの家庭の味があるそうで・・・
by okko (2007-12-19 10:13) 

スープカレーも、普通のカレーも大好きです!
by (2007-12-19 15:54) 

ポチ公

白いカレー、っていうのもありましたね。
北海道の人って変わったモノが好きなのでしょうか?
by ポチ公 (2007-12-19 21:01) 

地球最後の日だったら、やっぱりカレーが食べたいかもしれない(笑)
カレーはもはやお国柄化していますよね。
洋物とは思えない。
でも、どちらのカレーも好きだなぁー。
スリランカカレーも美味しいですよね♪
by (2007-12-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。