SSブログ

★ことば070「なりすまし」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.070 2007.12.18
「なりすまし」

消えた年金問題の報道に絡み、この言葉がよく登場する。
年金の記録確認の際、「なりすまし受給者」が出ないようにと、面倒な手続きが用意されている。
実におかしい。この期に及んでまだ社保庁は堂々と保身に精力を費やしている。確かに不正受給者は出るかもしれないしその対策は当然だが、そんな被害額、社保庁職員がくすねた額に比べれば雲泥の差だろう。国の正当な機関になりすまして泥棒を続けたのはどっちだ、という話になる。
こういう時は平身低頭、ただただ詫びる姿勢を見せている方が、結果的に保身になると思うのだが。役人が「捻金」できるわけでもなかろうに。
舛添大臣は「誰がやっても同じ」と発言した。確かにそうかもしれない。ならば、誰がやっても同じなら今の政権が居座る根拠も必要性もないな。やれると言ってる民主党に席を譲るべきだ。
先手を打った防御の発言。結果的に相手を扇ることになり、むしろマイナスだ。読解力の低下がここにも…。

(400文字)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 2

okko

この件については、菅さんの時代辺りから、おかしくなり始めたとか?道理で最近、お顔が見えません。小泉さんも、見過ごした、そのツケが山積みになっているのでしょ?
じゃあ、ホント、この際、やってもらおうじゃありませんか、そんなに政権交代をなさりたいのなら・・・・文句ばかりつけて、いざ、政権をとると、村山トンちゃんみたいに、すぐ投げ出すのは目に見えています。
厚生大臣になりすまして・・・・いえ、なり代わってお手並み拝見したいものです。
by okko (2007-12-18 14:56) 

俺

確かに、村山富一は失政でしたね。阪神大震災から逃げたのは何より罪深かった。その一方で菅直人厚相がどうだったかという点については、評価が分かれるところだと思います。確かに年金に関しては見落とし、か見過ごし、か分かりませんがきちんと対応できなかったようですが、薬害の問題では菅直人だからこそあれだけ進歩できたのだと思います。また、カイワレを食べてたシーンが印象的ですが、O-157の問題はそれこそ「誰が大臣でも結果は同じ」だったように思います。
さて、あれから干支が一回りして、菅さんはどうするんでしょう。不倫、お遍路、都知事不出馬とどうも迷走していると思ったら、確かに最近顔が見えませんね。明確なリーダーとビジョンが見えてこないという点で、民主党が政権奪取できるのか、不安要素は多いですね。
by (2007-12-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。