SSブログ

★ことば060「洒落」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.060 2007.12.8
「洒落」

自慢じゃないがこれでも昔は爆笑王だった。クラスで自分の書いた漫画が大人気になり、「特技・人の悪口」という奴と並んで笑いの二大巨頭だった。不思議とお互い、中学に入ったらおとなしくなってしまったのだが。
その頃、今では考えられないくらい、言葉の勘違いをしていた。例えば、政治家の汚職事件は、「お食事券」を勝手に作ってタダメシを食らっているのだとばかり思っていた。西洋の昔話に出てくる舞踏会は、ワインで乾杯する「葡萄会」だと思っていた。バスの手すりは痛そうだと思った。
全て実話である。
これはキュウリとキューイの区別なんて次元じゃない。何というギャグセンス!今じゃ考えられない。せいぜい「シャレって酒落じゃなかったのか」とチマチマ言っているだけだ。
「アルミ缶の上にある蜜柑」を最初に見つけた人は、どんな気分だったのだろう。実際に想像したのかな。俺はしたぞ。小太りの政治家が食事券を印刷しているところ。

(395文字)


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

okko

前記事、テレビでは見ていましたが、命名までは・・・メガ、ギガ、テラということですな。改めて読み直しまして、ハイ、名文だと再認識いたしました。大食い番組、すぐ消します。あまり長生きはしないでしょう、どうでもいいけど。
「・・・・の国の勢いが下り坂になって」たぶん、韓国の歴史だったと思うけど「勢いが下り、坂という国になった」とつい最近まで、信じておりました。?
アルミ缶問題は、どちらかというと、オヤジギャグっぽい。
洒落とは・・・・講釈はじまると長くなるから止めた。
by okko (2007-12-08 10:17) 

俺

大食い、なんで流行るんでしょうね。誰が得するのか。痛々しさばかりの番組です。
いや、痛々しいといえばこの記事。笑いって難しいですね。
by (2007-12-09 00:02) 

denali north face

The idea that “we are all related” and that our bodies function on related balance is severely limited by our drives for “success”, huh?
denali north face http://www.xmrsmkulim.org
by denali north face (2013-10-02 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。