SSブログ

★ことば061「萌え」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.061 2007.12.9
「萌え」

「工場萌え」というのが流行っているらしい。ごく一部のマニアかと思ったら、写真集が3万部を突破し、千葉県など自治体が観光資源としてツアーを組むなど着目しているとのこと。
これには違和感を覚える。連中は水俣の漁港に立っても同様にシャッターを切るのだろうか。鶴見あたりの国道沿いのワンルームで半年生活しても、同じ感想を持つのか。安全地帯のこちら側からそういう感覚で工場を捉えるという姿勢は甚だ遺憾に思う。
一方、外来魚の放流問題が天皇陛下の発言を契機に注目されている。釣り人の悪戯はともかく、気になるのは「飼えなくなって、かわいそうだから放した」という要因が案外多いらしい。目の前のたった一匹を川に放して胸を撫で下ろしたのだろうが、それが原因でどれだけの在来種が姿を消すのか、イメージできないのだろう。
かわいい、かわいそうという短絡的思考が想像力を欠如し、視野狭窄になる。そんな現代人の萌芽は早く摘み取らねば。

(400文字)


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 1

okko

〇〇萌えって言い方、何から始まったのか、忘れてしまいました。たぶん、何故この言葉を使うのか、意味不明だったからだと思います。「工場萌え」も初めて。
やっぱり、言わんとしていることがハッキリしません。
いえ、文章の意味はわかりますよ、何故このことばを使うのかが、です。
by okko (2007-12-09 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。