SSブログ

★ことば046「さらさら」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.046 2007.11.24
「さらさら」

とかく現代人はさらさら好きだ。髪の毛も血液も人間関係も、さらさらが好まれる。
ここで対義語になるのは「どろどろ」だ。もっとも、本来の対義語は「ねばねば」らしいが。
それらは否定的な目で見られつつ、突如ヒーローにもなる。例えば、納豆やオクラなどのネバネバ食品。トクホ系の濃厚で濁りのあるお茶。泥エステ。そして昼ドラ…。さらさらのために、どろどろを利用する。
自分が正義であることを証明するために、自分より悪なものを対角線上に置いて、比較しながら目標を追究するのと同じだ。でも、悪にも「人間臭さ」を見出し、最後に許容する。それは正義と悪の二律背反性、つまり表裏一体であることを認めざるを得ないからだ。
どろどろなものを嫌がりつつも、どこかそちらの方が安堵感を覚えたりもする。
賢治しかり、中也しかり、本当にどろどろを知っている人間にしか、さらさらの表現はできない。
春の小川や秋の砂浜にもどろどろが隠れているのか。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

mami

おはようございます。
どろどろ、好きです~♪(笑)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-11-24 07:13) 

どろどろ~食べるのは好きだけど
どろどろの関係は避けたいかな^^;
by (2007-11-24 07:34) 

okko

ドロドロを体験し、超越したものだけが本当のサラサラに到達できるのでしょうか。春の小川も、ドロの沈殿が落ち着いたから、サラサラ流れているのかも。
by okko (2007-11-24 15:18) 

俺

こんばんは。皆様、コメントありがとうございます。
ドロドロ、浄化とかデトックスとか巡茶とかが流行ってる次代には、むしろ好まれるでしょうね。かく言う小生もネバネバの納豆、大好きです。

それにしても、盲点でした。確かに、川のサラサラ=清流は底に泥土や砂が沈殿していって出来上がるんですよね。確かにその通り。見落としていました。どうも蓮だの浄水器だの、思考が偏屈になってきているので、この原稿は実はかなり反省点が大きいものとなっています。
by (2007-11-25 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。