SSブログ

…ということで、ユニトリ・民カバ・セフレ買いました。 [音楽]

ということで、ってどういうことで?って話ですが。

ちょっと遅くなりましたが、先月末にユニコーントリビュートアルバムと奥田民生カバーが発売され、
さらに今月頭に民生以外のユニコーンメンバーのセルフセレクション(通称セフレ)が発売されたので、
それぞれ感想をしたためたいと思います。

まず、ユニトリと民カバ。
これは、若洲の野外ライブに行った時初めて聞いたのですが、その時から
「なかなかいい人選だなぁ」と思ってました。
もちろん、「なんであの人が入ってないの?」というのはたくさんあるのですが、
きっとこれは民生のイキな計らいで、民生を敬愛する若手が発揚出来る場を設けた
ということなんでしょう。つーか実際そういうメンバーばっかりだし。
まぁそれは明日の音楽界をリードする民生氏ならではのアイデアだと思います。
決して自己満足にならず、しかしもともとの曲が良いから若手の駄作にもならず、
いい感じに仕上がったと思います。

特に個人的に好きなのは、ユニコーンの方だと

ユニコーン・トリビュート

ユニコーン・トリビュート

  • アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ, MONGOL800, TRICERATOPS, GRAPEVINE, 真心ブラザーズ, DOPING PANDA, CHEMISTRY, PUSHIM, つじあやの, 吉井和哉, フジファブリック
  • 出版社/メーカー: SE(SME)(M)
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD


・トライセラ×ヒゲとボイン
 >声が合ってますねぇ。
・つじあやの×ミルク
 >チョイスがいい。確かにこれは名曲です。
・吉井和哉×与える男
 >さすが和製ジョン・レノン(という説が一部に)。いい味出してます。
・宮沢和史×すばらしい日々
 >確かビューティフルソングスでもこの曲歌ってたような。
その他も総じて皆さん曲に合ってるというか、自分の音楽観と見事にマッチしてるんですよね。
まぁそれだけユニコーンが後進に与えた影響力が大きいということでしょうか。

そして民生カバーの方は

奥田民生・カバーズ

奥田民生・カバーズ

  • アーティスト: 中孝介, 木村カエラ, B-DASH, 斉藤和義, スピッツ, GOING UNDER GROUND, サンボマスター, The ピーズ, チャットモンチー, GLAY, ウルフルズ
  • 出版社/メーカー: SE(SME)(M)
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD


・B-DASH×ワインのばか
・斉藤和義×カヌー
・スピッツ×さすらい
・ウルフルズ×トロフィー
などなど、そうそうたるメンツです。そしてトリを飾るのは陽水×The STANDARD。
是非、必見ならぬ”必聴”していただきたいと思います。

そして、個人的に気になったのは、ユニトリの方にEBI君の曲が一曲も入っていないということ。
これはもしかして、外された??と勘ぐってしまいましたが、
当のEBI君ご本人のブログにユニコーンメンバー4人(何故か西川君は欠席)で肩組んでる写真が
映ってたので、どうも裏事情はないようです。
まぁ強引に言うなら、ペケペケはEBI君ボーカルの曲なので作った人こそ違えど、
一応これで5人分全員入ってるということでしょうかね。

さて世間ではこれで終わりと思われてるようですが、
実は民生さんを除く他のメンバーは、このアルバムの出た後に、それぞれ自分の
セルフコレクションアルバム(何故か阿部氏が「セフレ」と命名)を発売してるんですねぇ。
さすがに店頭には並んでなかったので、欲しかった阿部義晴&堀内一史だけ
予約して買いました。川西&手島はいずれお小遣いがたまったらamazonで買おうかなぁと。

阿部義晴セルフセレクション

阿部義晴セルフセレクション

  • アーティスト: ユニコーン, 阿部義晴, ABEX GO GO
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD


EBI セルフセレクション

EBI セルフセレクション

  • アーティスト: EBI, 堀内一史, ユニコーン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD


川西幸一セルフセレクション

川西幸一セルフセレクション

  • アーティスト: VANILLA, ユニコーン, 西川幸一, 川西幸一
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD


手島いさむ セルフセレクション

手島いさむ セルフセレクション

  • アーティスト: ユニコーン, 手島いさむ, BIG LIFE, 坂上二郎とユニコーン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD


阿部義晴 ヴィジュアルコレクション

阿部義晴 ヴィジュアルコレクション

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: DVD


EBI ヴィジュアルコレクション

EBI ヴィジュアルコレクション

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: DVD


川西幸一 ヴィジュアルコレクション

川西幸一 ヴィジュアルコレクション

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: DVD

CDとDVDとありまして、CDの方には本人の回顧録が紙になって入ってます。
阿部義晴氏の方はやはり最後までユニコーンをどうにかしようとしてたんだなぁという
当時の思いが綴られていました。選曲と曲順も楽しめる感じになってます。
EBI君の方はどちらかというとソロの自分中心、という感じで、
ユニコーン時代の曲は殆んど入ってません。ユニコーン時代の曲がいいのにねぇ。

そして、今回こうしてユニコーンを振り返ってみて、
EBI君もテッシーもそれぞれ皆いい曲作ってて、個性がぶつかり合ったのかと思ってましたが、
そうではないことが分かりました。
やっぱ、民生サンあってのユニコーンだったんですね。
実はメンバー各自のソロは民生の発案だったこと、そしてそれに阿部君と西川君が
同調したものの、EBI君とテッシーはあまり乗り気じゃなかったこと、
それでも彼らの才能を民生が引き出そうとしていたこと、
それでいて民生がもっとワンマンだったらユニコーンはもっと続いてたんじゃないか
ということ、等々がそれぞれの媒体に書かれていました。なるほどね。
やっぱ奥田民生はすごいなぁ。

彼らがまた5人揃ってステージに立つ日が来るか、来ないか。
それよりも今は、音楽界に残された彼らの足跡の重さ、大きさと、
そしてその後を追う若手ホープたちがきっと音楽界を変えてくれると、
そんな期待をしつつ、今後も彼らの演奏に酔い、親しみたいと思うのでありました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。