SSブログ

★ことば021「分かる」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.021 2007.10.30
「分かる」

「…の問題について、新たな事実が分かりました。」
…テレビのニュースで日々当たり前のように使われる「分かる」ということ。意味が曖昧なまま多用していないだろうか。
同じ「分かる」にも、判明・発覚・会得・納得・了解・理解…様々ある。どうも冒頭の事例は、判明と理解をいっしょくたにして語られているように思う。
しかし、送り手は自らの目で見たものを勝手に事実認定し、勝手に「皆さんお分かりですよね」と提示しているに過ぎない。我々受け手はそれを鵜呑みにすれば「分かった」ということになるのだが、そこに違和感を持ったり、メディアと別の切り口を以てしたら納得できないことも多々ある。
それでもテレビの都合上我々は分かったことになっていて、次に進んでしまう。それは「これまでお伝えしてきました通り」という表現に暗示されている。
ニュース解説は問題提起と素材提供に徹するべきで、上から目線は排さねばならない。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

ゆりあ

ご訪問&nice!ありがとうございます♪(#^ー゚)v
普段乱れた日本語を使っている者としては、かなりお勉強になります(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆりあ (2007-10-29 23:47) 

カトリーヌ

ご訪問&niceありがとうございました♡
なかなか考えさせられるお話でした^^
by カトリーヌ (2007-10-29 23:48) 

Baldhead1010

アナウンサーの再教育が必要だ^^
by Baldhead1010 (2007-10-30 07:27) 

kiki2jiji2

ナルホド…そーなると
「新たな事実が分かりました。」 
   ↓
「新たな事実が判明しました」
メディア側が事実のみを伝える時の表現としては
これが正しい使い方かな?

俺様のコメントはいつもさらっと適当にではなく
私のblogをきちんと読んでいてくださっているなと感じていました。
ありがとうございました。
お元気で
by kiki2jiji2 (2007-10-30 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。