SSブログ

★ことば020「ケッカイ」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.020 2007.10.29
「ケッカイ」

「けっかい」と聞いて、どんな言葉を思い浮かべるだろうか。辞書には主に次の3つの言葉が載っている。
【結界】…これは元々仏教用語だが、昨今はアニメのタイトルにもなっており、一般に「霊的な境界」というイメージが定着している。いわば聖域を確保、明確化し、そこへの邪悪なものの侵入を防ぐことである。
【決壊】…荒天や事故等で防波堤が破れ、水が陸地に浸入するイメージが浮かぶ。「決」は「決裂」にも使われているように切れるという意味を持ち、「壊」は文字通り壊れることを意味する。
不思議なことに、同じ「けっかい」でありながら、結界と決壊では相反する意味を持っているのだ。さらに見ていくと…
【血塊】…血液のかたまり。だいぶ意図的に読むと、「導管の中を絶えず流れていた命の源が表出し外界の空気に触れることで、動きを失い、その場で固まること」を表している。なるほど、結界が決壊し、血塊が表れるということか…
調査結果、以上。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

okko

先ず浮かぶのは、結界かな、年のせい?
宗教とは関係なくて、昔、吉原で花魁がずらりと並んで客寄せをしていた格子窓の、あちらとこちら、というような意味で。帳場もそうでしたよね・・・・よね、はないか、お若いかたには。
by okko (2007-10-29 10:46) 

Cheap UGG Bailey Button Bomber Chestnut Boots Outlet

Hello Rebecca – I’m a bit confused as to what is so good about the quotation from Percy. A child-centred education is definitely a better idea than a paperwork-centred one; but his leap from that point to the assumption that humanities and languages are in some way a luxury, which will be of ‘absolutely no use’ to some students in the long term, I find rather chilling. What sort of children does he mean here?
Cheap UGG Bailey Button Bomber Chestnut Boots Outlet http://www.yi5.org/ugg-bailey-button-c-1/cheap-ugg-bailey-button-bomber-chestnut-boots-outlet-p-12.html
by Cheap UGG Bailey Button Bomber Chestnut Boots Outlet (2013-10-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。