SSブログ

2006.10.18朝・不可解な地震 [主張-時事]

今朝、地震が起きた。
朝8時ちょい前、まだ眠かったがはっきりと揺れたのを体感している。

そして、テレビの速報を見ようと、チャンネルをコロコロと変えながら各局を見た。

揺れてる瞬間にとっさにテレビをザッピングしはじめた。
東京の我が家で揺れを感じているということは、各局のスタジオも揺れていて、
で、当然生番組をやっているキャスターは原稿を読みながら揺れに気づく筈だ。

ちなみに、地震が起きたのは7:53。その時間帯の各局はというと…
(注:我が家で視聴できるものに限る)
1 NHK:おはよう日本
3 NHK教育:対象外
4 日本テレビ:ズームインSUPER
5 TOKYO MX:TOKYOモーニングサプリ
6 TBS:みのもんたの朝ズバッ!
7 放送大学:対象外
8 フジテレビ:めざましテレビ
9 tvk:saku saku
10 テレビ朝日:スーパーモーニング
12 テレビ東京:よぉわからんがアニメ系の番組だったかおはスタだったか

はじめに、TBSの朝ズバで一瞬、
「TBSのある東京・赤坂の震度」のようなものを発表していた。

その後、各局は1分経てど2分経てど速報を出さない。まぁ珍しく地震の集計が
遅れているのだろうと思ったが、それにしてもNHKがここまで遅いのも珍しい。

そして、7:56頃だろうか、各局で一番早く報じたのは意外にもtvkの速報テロップだった。
ちなみにtvkはこの時間生放送ではない。
そして15秒ほど遅れて、MXテレビもテロップを流す。
ちなみにMXはこの時間帯モーニングサプリの生放送中だが、キャスターは
特に地震について触れることなく、「今日発売の雑誌の見出し」とかいう
無意味なコーナーを淡々と進めていた。
いずれも、内容は詳細な市町村単位の震度と、震源、規模を伝えていた。

その直後、NHKがL字画面になって、各地の震度を伝えだす。
しかし、NHKは震度1の区市町村を報じ終えたところでL字画面を終了し、
震源地や震源の深さ、津波の有無などについては一切報じなかった。
また、「今後の情報に注意してください」とも言わなかった。
そして7:58頃、めざましテレビでは大塚さんが「地震は…まだ情報が入ってないですね」
と一言触れるのみ。で、8時になり…

8時になると、一部民放は番組が変わる。それでも、各局その後は一切
地震については誰も一言も言わないし、字幕も報じない。

通常、NHKはどんな些細な地震でも急遽押し込んでキャスターが伝えている。
それが、今日は一切報じていなかった。
そして民放も一切報じなかった。

振り返ってみると、速報テロップを流したのはtvkとMXのローカル局2社のみで、
(注:小生の自宅ではテレ玉およびチバテレビは映らない。ので、この2局の
対応がどうだったかは分からない。)
驚くことに在京キー局は一社も地震についてテロップを流さなかったのだ。

これはいったいどういうことだろうか。

その後、小生は9:00頃に家を出てしまったので、その後各局が報じたかどうかは
わからない。しかし、震度1~2程度の地震をわざわざ1時間後に扱うのは異例だし、
むしろそれだとしたら各局のニュースサイトに記事が載っているはずだろう。

帰宅後、全テレビ局と新聞社のホームページを、すみずみまでとは言えないが
大体掲載されるであろう社会面や気象面のページを中心に探した。
さらに、検索サイトでも引っ掛けてみたが、どの局・新聞社も今朝の地震については
記事をネット上に掲載していなかった。

※その後、今もう一度調べたら毎日新聞のみ夕刊に掲載したようだ。
その記事はこちら

ここまで来ると、今朝自分が夢を見ていたのではないかとさえ思えるようになってきた。
きっと、起きたばかりで揺れは気のせいだったのだろうと。

そこで、気象庁のホームページを調べてみた。

すると、そこには今朝の地震の情報が掲載されていた…。
(以下、気象庁のページより転載)

平成18年10月18日07時59分 気象庁地震火山部 発表
18日07時53分頃地震がありました。
震源地は東京都23区 ( 北緯35.7°、東経139.9°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
千葉県 震度2 東金市日吉台* 千葉中央区中央港 千葉中央区千葉市役所*
千葉美浜区稲毛海岸* 千葉佐倉市海隣寺町* 習志野市鷺沼*
市原市姉崎* 鎌ヶ谷市初富* 四街道市鹿渡*
木更津市貝渕* 木更津市役所* 富津市下飯野*
震度1 東金市東新宿 多古町多古 大網白里町大網*
長柄町大津倉 市川市八幡* 船橋市湊町*
松戸市根本* 成田市花崎町 成田市中台*
柏市旭町 柏市大島田* 流山市平和台*
八千代市大和田新田* 我孫子市我孫子* 印西市大森*
千葉酒々井町中央台* 印旛村瀬戸* 白井市復*
千葉栄町安食台* 館山市長須賀 館山市北条*
木更津市太田 君津市久留里市場* 君津市久保*
袖ヶ浦市坂戸市場* 大多喜町大多喜* 鋸南町下佐久間*
南房総市富浦町青木* 南房総市谷向*
この地震による津波の心配はありません。

…ということだそうだ。

ここで一つ、引っかかる。
というか朝速報を見た時から疑問に思っていたのだが、
今回の地震、震源地が東京23区だそうだ。
23区内を震源とする地震なんて、今まであっただろうか。
そりゃぁ勿論太古から調べていくときっとあるはずなのだが、
ここ数年では1~2回しかなかったようだ。というか、
小生の記憶では初めてということは、体に感じるような地震では
ここ数年起きていなかったのではないだろうか。

で、朝の時点ではtvkのテロップは「東京23区」としか伝えていなかったので、
どこか分からなくて非常にムズムズしていた。
23区といったって、結構広い。

これが、気象庁のWebのおかげで詳細が判明した。
北緯35.7°、東経139.9°だそうだ。
って、どの辺だよ…

 ↑この辺です。↑

江戸川区瑞江周辺だそうだ。

なるほど。

うーん、でもやはり腑に落ちない。

なぜ各局は平日の朝の東京で起きた体感地震を、まるでなかったかのように
報じなかったのだろうか。

幸い、今回の地震は最大震度2という小規模なものだった。
しかし、大都市・東京での地震。ちょっとでも過剰に報じようものなら、
平日朝ラッシュの交通に支障が出るばかりか、パニックを引き起こす恐れもある。
そこで、敢えて冷静沈着に情報収集に努めた。で、結果的に何も報じるべき事態
(災害とか怪我とか)が発生していないから、震度情報を流すタイミングも失って、
何もなかったかのように振舞おうという判断を下した。
…こういうことだろうか。

いや、せめて震度という脚色不可能なデータくらい報じても良さそうなものだ。
しかし、殆んど報じていない。

そして注目すべきは、ローカル局は報じているにもかかわらずキー局が報じていないこと、
そして、普段は必要以上に情報提供するNHKニュースが震源を報じなかったことだ。

これは、咄嗟に隠蔽しなければならない事情が生まれたのではないだろうか。

折りしも、北朝鮮の核実験で国際的な緊張が高まっている。
無関係だが、ローマで地下鉄事故が起き、トルコではバス事故が起きている。

何か、通達なり圧力なりが出たのだろうか。
それは政府発信だろうか。気象庁だろうか。マスコミ各社の判断か。

東京23区が震源というのも気になる。震源である江戸川のこの地は、
民家や中小零細の町工場が立ち並ぶ地域だ。
まさか日本も北朝鮮に対して核武装の準備を進めていて、
この江戸川という下町のノーマークの土地で着々と準備をしていたところ、
今朝誤って何らかのアクションをしてしまい…でも地下50キロの
地底でこっそりやっているから地上には現れず……

はいはい。

ま、そんな妄想も膨らんできたところで、今日はこのあたりにしておきましょうか。

うーん、腑に落ちない。モヤモヤが…

本当は下北沢について書こうと思ってたのに。
いや、でも今さら書くこともないか。
ご存知の方はご存知だと思いますが、今日は2つの大事なニュースが
かき消されましたね。一つは、藤田東吾の告発。
で、もう一つはシモキタ再開発の問題。
シモキタについてご興味・ご関心のある方は、小生が過去に書いた
記事をご参照ください。
その1
その2

お蔭様で、googleで「シモキタ」と検索すると、当方のブログが
トップに出てくるそうです。感謝。感激。
読んだら皆さんのご意見・ご感想も書いてくださいね。素通りでなく。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

ゆらゆらくらげ

うん、ふしぎでした。
電車に乗っていたのですが1~2分程度「安全確認のため」停車
しました。
その後特に報道もなく、webでしらべると東京のど真ん中。
23区が震源なんて聞かないからびっくり、あまりの報道のなさに
またまたびっくり。
by ゆらゆらくらげ (2006-10-19 23:26) 

えいこう

あれ? その地震には気づきませんでした。何ででしょう。柏も震度2なのに。^^;
by えいこう (2006-10-20 23:34) 

あかまる

知らなかった・・・横浜だけど
by あかまる (2006-10-22 13:00) 

俺

なるほど、一応電車は一時停車したんですね。
また、ここでもお二方書かれていますように、結構気づかなかったという人も多いようです。
やはり、たいしたことがない地震だったから報じられなかったのでしょうか…
by (2006-10-22 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。