SSブログ

red [雑記]

Vcornという直液式のボールペンがある。
これを眺めていると、中に本物の血が入ってるんじゃないかと思えてくる。

普段なら「そんなはずはないや、今日なんか疲れてるな」等々自己暗示して
そこから特に考えを広げたりはしないのだが、今回はいつもとは違った。

血でダイイングメッセージを残したりするが、
もし画家が最後の最後まで画家という人生を全うしたら、
最後は血で表現をするんじゃないか?と、そんなことを思ったりした。

誰にも認められなくて、でも絵を描くということだけが自分の天命であり
自分にはそれしかできないと思ったら、きっと寝食も娯楽も忘れて
とことん創作に没頭するだろう。
そして、世に認められれば最高級の舞台で活躍するだろうし、
たまたま自分が生きている時代に認められなければ、六畳一間で
誰からも相手にされなくて、それでも描き続けるだろう。
貧乏で、ろくに食事がとれなくても。ろくに水や電気が使えなくても。
最終的に絵の具も買えないほどになってしまったら、
きっと己の左手を削って、その血で何かを表現するのではないか。

孤高の表現者だ。

血って何だろう。

血は生きた証なのか。
自己証明なのか。

血が全てを決定するのか。

血縁がそんなに大事か。

自分は結婚をしたいともジュニアが欲しいとも思わない。
ただ、子どもを育ててみたいと思う。
それも人間の一つの使命だと思うし、肉親に捨てられた孤児はごまんといる。
その一人か二人を、育ててみるのもいいかと思った。
血がつながってない方が色々楽だろうし、
つながってないからこそ、自分の嫌な部分は後世に引き継がなくて済むし。
少子化対策には貢献できないけどね。

この間、10数年ぶりに鼻血が出た。
興奮してたわけでもチョコレートを食べ過ぎたわけでもない。
鼻の奥を引っかいてしまったわけでもない。原因は不明だ。

最近は駆けずり回って膝を擦り剥くこともなくなった。久々に見る
そこそこの量の自分の血に、止まらない血に、恐怖を感じた。
あぁ生きてるのだなぁと感じることが出来るのは、死を意識する時に
初めてできるものだ。
なんて言うと大げさなのだが。

さて、宿の予約を入れなければ…


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

okko

液体としての血から・血縁関係の血に飛躍されましたか。
いや~、コメント如きでは書き入れない内容です。孫がナイフでチョッと指をきったとき、「血が出ちゃった~~」「よかったねェ、血で。水が出てきたら大変だったけど」  こんな答え方をしたワタシでしたけど。
by okko (2006-09-18 10:36) 

えいこう

血縁関係といえば、私自身の記事やコメントにも書いていますが、私と熊父には血の繋がりはありません。一人いる兄も、父の子。昨年母が亡くなってから、血の繋がりのある家族はいなくなりました。もちろん、親族はおりますが。
考えてみれば、不思議なものです。血縁がないのに、父子として二人で暮らしているのですから。でも、まったく違和感はありません。実の父子以上の繋がりだと思ってます。そういう意味でも、私にとって血縁は、あまり重要な意味を持たないんですね。^^
by えいこう (2006-09-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。