SSブログ

愛国心 [主張-時事]

愛国心という表現が戦中の天皇制ファシズムや軍部の政策を想起させるというのは確かにわかる。
しかしながら、その表現さえ撤廃すればいいというのはお粗末な主張である。

差別語もそうだ。よくキチガイとかメクラとかいった言葉を出すと過剰に反応する人間がいるが、だからなんだというのが率直な感想である。

我々はキチガイをはじめとする差別語を完全に封じ込めようとすることで、かえって差別という二度と起こしてはならない歴史を後世まで正しく認識・理解させることを怠ってしまっているのだ。

消そうとしたって、過去にあったことは事実だし、人間の根源心理としてどうしても差別・蔑視ということはかき消すことが出来ない。
ならば、そういった単語をきちんと残し、そしてきちんと教育することで、「あるけれども使ってはいけない」という認識を全ての子ども達に共通に持たせるべきである。

原爆ドームを残すのと同じことだと思う。

「愛国心」を入れれば戦争をしていた時代に戻るか。そんなはずはない。愛国心を入れなければ平和な時代は来るか。かえって教えないことでうやむやになったり、誤った理解が流布してしまうのではないか。

とすれば、きちんと一つの史実として「愛国心」という単語は残していかなければならないだろう。

例えば、チョンという単語は今辞書には載っていない。しかし、親や親戚が「馬鹿チョンカメラ」なんて何気なく言ってるのを、子どもは覚える。
小生自身、「馬鹿チョンカメラ」という単語は中学生くらいまで、何の疑問を持つこともなく使用してきた。
しかし、「チョン」というのは戦中に朝鮮人に対する差別語として使われてきた単語である。
「馬鹿チョンカメラ」の語源は、「馬鹿でもチョンでも使えるカメラ」という意味であり、いわば「サルでも分かる簡単な使用法」ということだ。

こうして、今の若い人でも何の差別的意図を持っていなくてもチョンなんて単語を平気で使っているのだ。

だからこそ、チョンという単語を隠そうとするのはやめてほしい。
敢えて堂々と掲載し、差別の歴史と併せて教えていくことこそ、過去の過ちに対しての償いができるのではないか。

この記事を読まれた方には是非、右翼も左翼も中立者も怠っている愛国心への議論をしてみてほしい。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

femto

あたしは「馬鹿でも チョンと押すだけで写るカメラ」とおもって使ってました。
(;^ω^A

差別は見下しから始まる。
尊敬する心を 育てたいですね。
by femto (2006-04-21 10:13) 

NO NAME

http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/chon.html

うーん・・・「バカチョン」はもっと古い言葉ですよ。
by NO NAME (2006-04-26 17:47) 

nurumayubiyori

   ↑
NONAMEさま、URL拝見しました。
私も、いままで俺さんと同じ認識でいたので、参考になりました。

語源には諸説あるようですが、ここで問題にすべきは言葉の語源ではなく、
「その単語を聴くだけで差別的な意図を類推してしまう」という事実(歴史的背景)そのものにあるのだと、私は感じます。
by nurumayubiyori (2006-05-03 04:07) 

俺

ネット社会ではよく「ソースを明示しろ」なんてことが言われてますが、そこで本当に多くの人から信頼される「ソース」はやはり大手新聞社の記事だったり辞典だったり公式サイトだったりするんですよね。

だから、この語源が正しいと言える保証はないと思います。
他方、小生が言う語源も正しいと言える保障はなく、間違っているかもしれません。

率直に申し上げるとそういう次元で書いてないので、思考の立ち位置はそこにありません。
書き手のスタンスを捉えることも、これまた一つの勉強。
by (2006-05-16 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハッとしてグー続・愛国心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。