SSブログ

★プレイバック★ 2005.12

なんやかんやで、年明けてしまいましたね。
今年は年末の実感がまるでなく、一年を振り返る暇もなく年が明けてしまいました。
というわけで2005年を振り返ろうと思ったのですが、面倒だしもう2006年なので、
今年はなしの方向で。明日を拓く1周年の頃にでも振り返り系はやろうかと思ってます。

月一恒例、プレイバック企画です。

4~5月
5~6月
6~7月
7月
8月
9~10月
11月

「明日を拓く」の中にある記事を兎に角全部見てみたいという方は、こちらをクリックしてみてください。

また、左下のサイドバーを見ていただくと「カテゴリー」欄があります。お堅い記事に限らず音楽・紀行など幾つかのジャンルに分かれていますので、こちらでもお楽しみください。



では、プレイバックにまいりましょう。


武志
 不評につき戻しました。しかも前よりグレードアップしたヨン様。

CUSTOM MADE 10.30
 カエラは年末年始殆んど出てませんでしたね。年明けすぐのCDTVくらいか。

マジックミラー
 トリック。

分かる人だけ分かればいいです
 やっぱり誰も分からなかったか…

教育問題につき…
 結局ご意見はあまり集まりませんでしたね。別の部分で波風立ったし…うちの限界なのか、ブログ全体の限界なのか、一つの壁面を見ました。

しはす
 こんだけいい文を書いてるのだから、ちっとは褒めてほしい…
 なんてね。

国土鳥瞰
 栄枯盛衰。

M-1
 毎回毎回テレ朝の悪口書いてて大丈夫なのか。
 ま、いいか。事実だし。

ドトールにて
 わろた。

18禁
 わろたわろた。


さて、ここからは12月のアクセス解析の結果です。
小生の興味のある部分はただ一点。常連の皆様、大変感謝しております。今後もよろしく
お願いいたします。で、そうではない、検索サイトからお越しの皆様、はじめまして。どうも、
俺です。俺って誰だよ。で、一体皆さんはどんな単語で検索してここに飛んでこられたのかなぁと。
で、調べてみました。

★まずはトップ10を。検索フレーズ、件数、割合の順に掲載。
第1位:   林文子   134件     3.7%
  >やっとここのブログもまともになったか…
  白石さんは自信ないけど、林さんネタならちっとは自信ある記事書いてます。
  きょうはもう面倒だからリンク載せないので、各自探してね♪

第2位:   狼少女       124件    3.4%
  >どっちでしょうか。映画の方か、ベムベラの方か。
   映画は…良かったっスよ。まだ新宿でやってると思うので、
   是非ご覧いただければと思います。

第3位:   筒井道隆         95件     2.6%
  >もういいでしょ、そろそろ。

以下第4位~第10位です。
4.融通無碍 93件
5.生協の白石さん 68件
6.MAXコーヒー 37件
7.林 文子 33件 (※苗字と名前の間にスペース有り。こういう検索の仕方してる人
             よくいるけど、間詰めた方がいいと思うよ。)
8.京王線 人身事故 30件
9.音楽缶 29件
9.福知山線 29件

…困るのは「融通無碍」。元々三省堂の辞書に載ってなくてネットで調べて意味を確信して記事にしたのに、そんな自分の記事がいまや「融通無碍」で検索すると上から2番目に出てきてしまう。(って書いた後実際検索してみたら、なんと一番上に出てきてる!!これはまずい……)
きっと皆さん「融通無碍」の意味を知りたくて我がブログへたどり着いたのでしょう。
いかにネット社会のボキャブラリーが少ないか、ってことですね。
しかし…ヤバいっすね。ちゃんと四字熟語の意味も載せた方がいいのかなぁ。
ま、そんなサービスをする気はないので、皆さん自分で調べてね。
読み方だけでも。「ゆうずうむげ」と読みます。

さて、ここからは少数派。
え?なんでこんな単語でここが引っかかったの??っていう。

監禁王子  =20件
 そういやそんな男もいたねぇ…2005年。良い子のみんなは真似しちゃだめよ。

浜渦   =14件
 まだ覚えてる人もいるんですねぇ。偉い!そしてようこそここへたどり着いた。
 しっかり勉強してくださいませ。
 って…単に苗字を調べただけだったりして。

生協の白井さん    =12件
 そんな人いないぞ。
 で、そんな単語我がブログ上で記事に使った覚えないぞ。
 どうやってここにたどり着いたんだ…

バイクの盗み方     =9件 
 そんな記事書いた覚えないぞ。
 あ、書いてた……
 いやいや、決して当ブログは犯罪を推奨してるわけじゃありませんよ。

景観法とは    =7件
 こういう検索でここに来てくれる人は嬉しい。
 ただし、断っておこう。「~~とは」っていう検索の仕方をする人が多いけど、
 必ずしも物事の説明をする際に「~~とは」っていう書き方をしてるとは限らないぞ。
 普通に「景観法」で引っ掛ければいいんじゃないの。
 そもそも、ネットで調べるのが普及してるけど、あんまりどこの誰が書いたか分からない
 ブログ記事を鵜呑みにするのは良くないと思うよ。
 新聞記事や自治体・企業系広報のページとかならいいけど、個人のページの引用は
 あんまりしない方がいいと思う。
 小生自身、景観法について完璧に知り尽くしているわけじゃないし、実は間違ったことを
 書いてしまっているかもしれないし…
 特に全国の小学生諸君。最近作文を読んでいて(この間コンクールの審査で一日に2万人
 分読んだ…あれは死にそうになった)思ったのだが、ネット検索もいいけどこうした「これは
 信じてOK」「これは個人の記述だから鵜呑みにはできない」という区別が難しいと思うから、
 気をつけたほうがいいよ。あと、昔ながらの図書館で文献や新聞を読み漁るという検索も
 大切な勉強だよ。
 

ジェット機    =2件
 ジェット機…どっちのだろう。
 単語そのまま、飛行機のことでしたら、うちでは取り扱って降りません。
 ジェット機という名のバンドのことでしたら…
 かの有名なユニコーンのリーダー、そしてジュンスカイウォーカーのメンバーらが組んで
 地道に頑張ってるバンドです。どんな曲かは聴いたことがないので知りません。

以上、アクセス解析、検索ワードトップ10と番外編の紹介でした。
あぁ、疲れた。もう寝よ。

↑結局買い手のつかなかったマリンタワー。
ずっとずっと保存しといて、レトロ感満載で営業したら20年後くらいに
ブームが来ると思うのだが…
「昭和の最後の生き残り!鉄筋劣化につき風が強い日は営業休止!
 揺れは日本最大級!高さは日本最低級!レトロとスリル満載の錆び寂びタワー!」
てな感じで宣伝して。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

お越しいただきありがとうございます。
久しぶりに伺いました。
たしか前に来たときは言葉遣いとか、そんな記事でした。
こうやって自分の書いた記事をまとめてみるのも面白いですね。
私のは絵が主だから、まとまらないかな。
by (2006-01-04 02:22) 

なつみ

この看板知ってます!思わず目につきますよね。
なつかしー。

・・・ということで、今年もよろしくお願いします。^^)
by なつみ (2006-01-05 00:37) 

なつみ

ついでにいうと、私も筒井道隆大好きなんです。
私の理想の人でもあります♪
バタ足金魚、きらきらひかる、あすなろ白書・・・彼の出るドラマや映画はほとんど見ました。
あんな人がいたらいいのになぁ・・・!
by なつみ (2006-01-05 00:42) 

俺

こんばんは。
>すずめ さん
久々にお訪ねしました。言葉遣い、そういやそんな記事も書いた記憶があります。日本語云々、敬語、用法云々を通り越して、肝腎なことは何か、考え続けなければなりませんね。

>なつみ さん
本年もよろしくお願いします。
筒井道隆、いい男ですよね。目指していましたが半ば挫折しています…。
by (2006-01-05 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。