SSブログ

M-1本編よりも笑わせてくれた連中 [雑記]

おそらくブログ仲間の皆さんが予想・講評・その他諸々を書かれているかと思うので、
正統派記事はそちらにお任せするとして、
小生は一点だけ気になったことを。

それは、テレ朝の報道局の無能さ。

あれかな、「俺らは日曜だろうがクリスマスだろうが、みんなが笑っている中必死に仕事してるんだぞ」とでも言いたいのかな。

M-1の放送中に速報で脱線のニュースを伝える必要性はあるのだろうか。

そんなことこの時間に誰が知りたいのだろうか。
こんなの見たら、後の番組笑えなくなるだろうに。
(まぁ小生は不謹慎ながらその直後の川島君の奮闘に爆笑しましたが)

【制作的観点から】
まず、制作局的には、これは報道局の嫌がらせだろう。
今日まで寝る間もなく必死に準備してきて、いよいよ大舞台本番なのに、
ある意味虚構の世界へのいざないとも言える漫才番組途中で笑えない現実を見せられて、
演出が台無しだ。それもよりによって「脱線事故」だなんて。
この年末に、きっと誰もが福知山線事故を想起しただろう。
そういやあの時も第一報は「宝塚で脱線、負傷者多数」だった。死人の程度も分からないし、
そもそも脱線事故なんて想像がつかない。
近所の住民でなくとも皆不安になっただろう。
そこまでのことを考えてあの速報を流したのだろうか。
M-1を見ている人たちのうちの何割があの情報を知りたかったのだろうか。

【報道的観点から】
ニュースの現場にいる人間は常に国民教化の役割の一端を担うメディアという言語産業の
人間であることを意識して仕事をしなくてはならないと思う。
ただただ淡々と事実を伝えるのがニュースではないし、意図的に作為的に扇動するのも
ニュースではない。
今回の速報は、あれはデスク判断でストップすべきであった。そんなニュース8:54に第一報を流すので十分間に合ったはずだ。地震とか悪人逮捕とかならまだいい。惨事をお笑い番組のさなかに速報する必要性は…うーん。
テレビのこちら側の心理を考えたときに、あの速報には必要性があると思ったのだろうか。
どんな効果があると思ったのだろうか。

【編成的観点】
まぁ仮にあの脱線事故の速報が意味を持つとして、またそれをいち早くテレ朝がすっぱ抜いたとして、あれを見た視聴者はどういう行動をとるでしょうか。
小生の思いつく限り
1. 「脱線?あらまぁ。やだねぇ。かわいそうに。寒いのに…」
 なんてことを話しつつ、2分後にはそんなことも忘れて大笑い。

2. 「脱線?今度は東北で??気になるなぁ…」
 と、続報を知りたくなりチャンネルをNHKに変える。

3.「なんだ、文字邪魔だなぁ」

この程度だと思うのですが。

不謹慎だ、笑ってられねぇと思った人や、その速報がきっかけで脱線事故に関心を持った人は間違いなくチャンネルを変えると思うのですが。

そんな、自局の視聴率ダウンに貢献したテレ朝報道部の皆さんに拍手。クリスマスなのに、世間は茶の間で大笑いしてるのに、かわいそうにねぇ。お仕事頑張って。

で、ブラックマヨネーズって誰よ。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 8

naitou-sou

はじめまして。私も序盤のあたりを見ていたんですが、あの速報テロップはねぇ…
しかも、北海道では例のテロップの前に大雪警報発令のテロップまで出てくる始末。
情報を伝えるのは重要ですけど、「少しは場の空気を読め」とHTBに言いたくなりました。
by naitou-sou (2005-12-25 23:48) 

ジョニー

私もテロップが出た瞬間、「あっ」と思い、ほんのちょっとだけ漫才に集中できませんでした。しかし、俺さんの意見には共感できません。
ちょっと考えていただきたいのですが、「M-1」の放送を観ているのは、何もお笑いファンの人だけではないということです。また、そういう一部の人だけに向けて放送されているわけではないということです。
むしろ、たまたまテレビのチャンネルを変えてなんとなく観ているような、普通の視聴者の方が多いのではないかと私は思います。
そういう人たちにとって、番組の空気が脱線事故の報道よりも優先されるべきことと言えるでしょうか。
番組中にあのような報道をすることは、「公共の電波」を扱う者としては当然のことだと私は思います。
by ジョニー (2005-12-26 10:04) 

はなぽん

不謹慎だといわれても構いません。
一年をこの日のために頑張ってきた麒麟の二人の顔に
テロップをかぶせたテレビ局を許すまじ。
亡くなった方がおられますし、たしかに「小さな」事故ではない。
けれども、例えば日航機の事故であるとか阪神大震災であるとか
その後状況が一変するようなレベルの事故ではない。
M-1に限っていえば、何となく気分で見ている人は圧倒的に少なく
かなりのテンションでこの日を、この時間を待っている視聴者が
かなりの割合を占めていると思うのです。
俺さんが書いて下さって、とてもすっきりしました。ありがとう!
by はなぽん (2005-12-26 10:18) 

ピロシ

そうね、あのニュース速報のチャイムが鳴った瞬間、「うわー麒麟、かわいそー」って思ったもの。あれで優勝のがしたようなもんだ。
あとね、険しい顔してる審査員を漫才の途中に映すな!紳助とか松本とか。こっちの笑いが止まってしまうよ。カウスは笑顔で良かったけど。
by ピロシ (2005-12-27 14:46) 

nurumayubiyori

M-1観られなかったのですが、賛否さまざまのようですね。
基本的には俺さんの意見に賛成です。
報道畑の方は「他局よりも早く速報を出すこと」に躍起なんでしょうね。
by nurumayubiyori (2005-12-29 14:58) 

俺

皆様、コメントありがとうございます。
旧来より「イギリスでテロ発生、死傷者多数」とか「脱線事故」という類の事件モノは速報の必要性を感じていなかったので、それがニュース番組中ならまだしも、お笑いの番組中となればなおさら無意味じゃないかと思った次第です。「公共の電波」ということと「ニュースをいち早く伝える」ということとはまた違った意味を持つように思います。おそらくこれはやるとしてもNHKやニュースチャンネルだけがやればいいことなのでしょう。
速報する必要性があるものとしては、やはり日常生活、今この一瞬に即座に関わってくる内容に限定されてくると思います。それは、具体的に言えば気象・交通ならびに予告されていたニュース(例:きょう麻原の判決が言い渡される、きょう国会で○○法が決議される、など)だと思います。

ま、それはそのくらいで。M-1本編ですが、ピロシ氏の指摘に同感。審査員の仏頂面は映す必要があるのか、ちょっと疑問。そして、個人的には一番面白かったタイムマシーン3号が落ちたのは残念。
by (2006-01-04 00:55) 

ユウ

初めまして!!ユウと申します。私も皆さんの意見にひどく共感したので、書き込みさせていただきました。私もあの場面のテロップはひどかったと思います。漫才やってる方たちには、その大会で優勝するのを夢見るのだと思います。寝る間も惜しんで考えてきたのに、あの決して笑えないテロップ。しかも最後のラストスパートの場面。あまりにも無神経ではないかと。時々思うのですが、少し裏があるように思えます。麒麟などは最初に高得点をだしたのにもかかわらず、最終決戦ではあの結果。同じ漫才師でそんなにちがいがあるものでしょうか。ショックですね。長文失礼しました。 
by ユウ (2006-01-22 17:52) 

俺

こんばんは。
ご指摘の通りだと思います。ああいう賞とかタイトルとかいうものは純粋に選ばれてるものなんて殆んどないでしょうね。水増しありーの、八百長ありーので。
個人的には唯一の関東勢、タイムマシーン3号が一番でした。
by (2006-01-25 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。