SSブログ

ドトールにて [雑記]

その日、私はカフェラテを2つ頼んで待っていた。
そこへ一人の客が。

似てる!間違いなくテレビでよく見るあの人に似てる!
小池百合子!!

まずそこに驚いた。
顔も服装も雰囲気もクリソツなのだが、まさか本人ではないだろう。

そしてその人は、喋りも小池百合子そっくりだった。
あの小生意気な表情でネイティブっぽく
"cool biz!!"なんぞ言う感じのイメージそのままに…

女は頼んだ。

"coffee!!!"

ハァ??ここをどこだと思ってるのか。

ドトールに来て「コーヒー」じゃねぇだろ。
キオスクの売店のお茶とかコーラとか幾つかある中から「コーヒー」なら分かる。
ドトールでコーヒーって…。
ラーメン屋で「ラーメン」って言うようなものだ。
何ラーメンだよ??っていう。

せめてホットかアイスか、アメリカンかブレンドか、そのくらい言えばいいのに。

すると店員は、おもむろにカップを台に載せ、そこに熱湯を注ぎ始めた。
なんとこの店員、あまりに流暢な英語だったからか、"hot tea"だと思ったようだ。
ありえない聞き間違いだ。

そしてティーバッグを皿に載せたあたりで小池は気づく。
「コーヒーよ!コーヒー!!」

いやいや、だから……


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nurumayubiyori

聞き取り手のことを完全に無視ですね(苦笑)
カンジわる~、小池百合子・・・のそっくりさん(←一応)
by nurumayubiyori (2005-12-29 14:46) 

俺

そうそう、あくまで「そっくりさん」なので、実物は風評と異なる場合があります…。
むしろ、今度自分もやってみようかなぁと思ってしまいました。いったいなんて反応するんだろう…。

昔、接客の限界に挑戦するとかいう大変迷惑な番組がやっていました。無名の芸人を使って、「どこまでやってもOKか」というボーダーを知るという内容。例えば、牛丼屋にて。「ツユダク」はOK。「紅生姜抜き」もOK。そして「肉抜き」は……なぜかOK。汁のかかったご飯を食べてました。では…「ツユダケ」は??なんとOKでした。
あと、コンビニで靴下を電子レンジで温めてもらうのもなぜかOK。これは接客というより単なる店員の無能だろうと思いましたが…
あと、よくあるのが「試用」。さすがに電動歯ブラシのお試しはNGで、店長に大目玉を食らった挙句、その場で買い取りでした。かわいそうに、無名な芸人。
by (2006-01-04 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。