SSブログ

しはす [雑記]

冬は静寂な感じが好きだ。

すべての音を吸収する雪。
真っ白な中に、余計な雑念も見栄も損得も頭痛も全部浄化されて、無になれる。

そして、キンと張った氷。陽光を反射し、冷徹な中の一点の暖。
一本の光を射す。刺す。差す。指す。光の射す方は明日。

12月の末日の誰もいない隅田川沿いを自転車で走る。
ただひたすら漕ぐ。森永ジャンボモナカを片手に。

向かい風の冷たさが顔にかかるのがよい。
そして、真冬のアイスがうまい。

でもやっぱり、早朝のマンホールから上がる湯気が一番好きだ。
浄水場の単調なボイラー音に心和ます。

誰かを求めているからだろう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

candy

こんばんは*
俺さんが、書いたの??ステキ!
師走は、先生も走るってね…冬眠も、必要ってことですよね*
by candy (2005-12-13 01:49) 

俺

ありがとうございます。自作です。
小生も疲れている時はこういう文章になるのです…

冬眠、したいなぁ……
by (2005-12-18 01:18) 

nurumayubiyori

最後の一行で締まりますね。
ジャンボモナカ、ピンポイントにくすぐられました。食べたーい!!
by nurumayubiyori (2005-12-29 15:14) 

俺

そうなんです。真冬に食べるアイスが意外においしかったり。
やはり手が汚れず溶ける心配もない最中タイプが好きで、森永チョコジャンボモナカに一時ハマりましたが、最近は「森永ミルクキャラメル味」が好きです。
by (2006-01-04 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。