SSブログ

ニュース、斜め読み [主張-時事]

昨日は小規模のニュースが様々あったが、どれも
報道されている焦点と異なる部分で引っかかったので、
気づいたことを述べたい。

■慶大生、大麻所持で逮捕
 2人の慶大生が同じタイミングで逮捕、ということで、久々に大学生の麻薬逮捕事件だが、
 小生はそんなことより、こいつらのスネかじりぶりに驚嘆した。
 一人は上野毛のマンションに暮らし、もう一人は自宅近くの大原の20号線上で
 マイカーに乗って、それぞれ大麻を吸引。
 なんだこいつら。大学生の分際で世田谷に一人暮らしか。んで一人の医学部院生は
 車まで持ってるのか。
 さすがは天下の慶應義塾大学。お国の将来のために優れた人材を輩出すべく、
 徹底されたエリート教育。エリートの金銭感覚も今のうちに教えとく、ってか。
 
■和歌山の阪和自動車道で未明に連続無差別発砲
 いや~隣の車線走ってる車がいきなり撃ってきたら怖いだろうなぁ……
 んで2件目は背後からでしょ??しかもこんな早朝に……怖い怖い。
 なんて片付けようと思ったけど、一つ引っかかった。撃たれた時刻が午前3時前って…
 どんな時間に走ってるんだよ。んで片方は親子連れでしょ。親の神経が分からん。
 そんな時間に子ども乗せて何してんのよ。そりゃぁ背後から撃たれもするわ(ぃゃぃゃ…)。
 聞くところによると愛知万博の帰りだったそうだけど、翌日から学校なのに
 そんな夜遅くまで万博見物にふけってるのはどうかと思う。
 確かに閉園は22時だったんだろうけどさ。限度ってものがないのか。
 そして、もっと理解不能なのがもう片方、1件目に撃たれた車。
 なんと夫婦のドライブ。って…どんな時間にドライブだよ。一体どこへ行こうとしてたのか。

■前大阪市長、退職金の自主返還を拒否
 ま、ぶっちゃけよその国の話題なので一東京都民としてはどうでもいいのですが…
 でも、そんなよその国の都民にさえ大阪市の破綻ぶりはよーく知られてるんだから、
 もう少し謙虚な姿勢を見せてもよかったのでは。
 「市政の改革にどうつながるのか、今の私には納得できない」
 って、前市長たる君がそういう発言をすることが一番今の大阪市民には納得できないよ。
 あと、「法律的にどう責任があるのか見当がつかない。納得できない」
 ってさ、法律云々の問題じゃねーだろ。大阪市の感覚麻痺っぷりは。
 よかった、こんな自治体の住民じゃなくて。(ヒトゴトですみません)

■韓国国内で流通のキムチ、半数が中国産
 そんなん日本国内で言ってたらキリないっスよ。なんでもかんでも中国産だもの。
 ちなみに、中国産のキムチは安いけどまずい。日本の白菜漬物をキムチ味にしたような
 感じで、炒めたり火を加えないと、とてもじゃないが食べられたもんじゃない。





…なんか、適当な文ですみません。本腰入れた主張記事を心待ちにしていらっしゃる皆様におかれましては大変申し訳ありませんが、本業が忙しくなりつつあり、こうして息抜き程度にしか書けないのがここ数日の現状です。

あと、このブログは写真のアップをもっと楽にできないものか。
一個一個しか出来ないし、大きいサイズは受け付けないし、勝手にリサイズしてくれりゃいいものの、縮小しないと右が切れるし…


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

えいこう

こんばんは。
本腰入れた主張記事もいいですが、こちらも本腰入れてコメントしなければなりませんから、結構大変です(苦笑)。
こういったライト?な感覚の記事でも、目の付け所が独特で、
「そうだよなぁ」
などと、納得しております。

写真に関しては、前もって自分独自の様式のようなものを、確立しておくしかないようですね。
by えいこう (2005-09-27 02:30) 

okko

俺さん
斜めに読んでも、まともに読んでも、いろいろありますねえ。朝刊には、そのピストル犯、午後7時という常識的な時間に、埼玉県でもあったらしいです。10歳の子が、車を盗んで12キロも運転していた、キムチの件も・・・・キムチを買ってきました、赤い唐辛子が辛そうなんで、みんな洗っておきました・・・笑点お開きのようで・・・・・
by okko (2005-09-27 10:06) 

femto

お久しぶりに・・・コメント(笑)
大学生さんはお尻たたきの刑(笑) 発砲事件は、早く捕まえてくれ~~ですが、夫婦のドライブ・・もしかして親と同居してる夫婦かなぁ~と下衆のかんぐり。そっとしておいてあげましょ(笑)
大阪の人って、しぶちんかと思ったら、寛大なのねぇ~~
キムチ・・・さすが中国!
ななめコメントでしたぁ~  
by femto (2005-09-28 10:16) 

俺

皆さま、コメントありがとうございます。(…というこの常套句、もっと一捻りできないものか)

確かに、同じ日に「10歳の子が盗んだ車で家出…」ありましたねぇ。
「盗んだバイクで走り出す」のが15の夜だった人たちはどう思うんでしょうか。
この10歳少年、盗んだ理由が「家出をして、自転車で走ってたけど、風が強くて疲れるから車にした」んだとか。将来大物の予感??
by (2005-09-28 12:43) 

femto

あの・・。
それも知ってますが。「根性な~~し」と喚いたあたしの存在は無視してください・・・(あまりにも( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ らしい・・・・・)
by femto (2005-09-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。