SSブログ

コップの中の嵐 [主張-時事]

最近多用されているのが気になっていたので、語源を調べてみた。

どうやら、モンテスキューの言葉らしい。
サンマリノの内乱を小さいものだと揶揄した表現だとの事。

同じような意味で、荘子もこんな言葉を残している。

「蝸牛角上の争い」

この言葉、今回の選挙については誰が言い出したのかといえば、小生の記憶ではおそらく
石原慎太郎都知事ではないかと思う。

誰か一人が言い出して、さもそれを知っていることが知的であり先進的であるかのごとく
勘違いしたインテリ気取りが、こぞって多用しだす。なるほど、それゆえに世の中では
突然湧き出たかのような場違いな言葉たちが独り歩きしているわけだ。

そういう現状で、一方その対岸では、自らムーブメントを起こせるような職業に就く者たちが、
残念ながらその無能さゆえに、品のない言葉を次から次へと世に送っている現状がある。
やっぱりこいつは無能だなぁと思ったのが、おちまさと。「流出」って……まぁ、性懲りもなく
叶姉妹を使いまくっている時点でこの人の番組に品性を求めても詮無いことなのだろうが、
覗き趣味の内容は、あまりにもひどい。低俗極まりない。

それにしても、「コップの中…」や「刺客」の対岸で、「流出」だの「キターー」だのが
溢れかえる世の中。そりゃぁ、こんだけ汚染されてれば「日本語ブーム」の本も売れるわな。

閑話休題。

トリビアでやっていたが、ジーニアスの例文はやたらと阪神びいきしているらしい。
「上原の好投もむなしく、2対1で阪神に負けた」とか…そこまでするか。
2003年版らしいが、伊良部とか八木とか出てきてたぞ。
思わず笑ってしまったが…
それこそ「萌えたん」じゃないが、これは阪神ファンにとっては勉強のし甲斐もあるというのか。
そういや何年か前に「タイガースで覚える英語」みたいな本が出ていたっけ。
好きなものから入って勉強していくというのは、例の韓流おばちゃんじゃないが、まぁそれで
勉強に身が入るのならいいことなのだろうが、行き過ぎるとそれこそ家庭教師プレイ
みたいになっちゃうので、気をつけてほしい。 箍(たが)が緩まないように。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

せいさく0319

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
by せいさく0319 (2005-08-18 06:15) 

俺

ご紹介ありがとうございます。是非とも「明日を拓く」を有名にしていただきたいものです。
by (2005-08-18 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

踊り子★プレイバック★ 2005.07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。