SSブログ

踊り子 [主張-時事]

柔肌の熱き血潮を断ち切りて 仕事ひとすじ われは非情か

これはなかなかの名句だと思う。
できることなら小生も20年後、こういう心境で日々を生き抜けたらと思う。

だから、本当はこういう句をさらっと詠める人だというのもわかっているし、
それを敢えて一言感嘆詞で茶化しているのは全部戦略だということもわかっている。
巧みにここまで政局を引っ張ってきたのもわかる。

革命を起こす人、歴史を動かす人は常に一人だ。孤高の人だ。
お友達関係よりも、優先しなければならない使命を自負している。
だから、ここまで斬って斬ってやってこれたのだと思う。

さて、ここからが正念場。独裁宰相は、この国を良き方向に導けるのか。
彼にその素質があるのか。

正直なところ小生には100%彼を支持する理由が見出せずにいるが、
少なくとも「ワサビのような政党になりたい」なんぞ、くだらないことを言っている
勘違いさんよりはよっぽどその素質があるような気もする。
いや、あれは論外だな。何の展望も公約も掲げずにただただテレビに出て
目立ちたいだけの人間、そんな人間しか看板候補がいない手薄政党、これは
消えてしまって何ら問題ないだろう。もはや「諸派以下」であることは先の都議選で
証明されているわけだし。

なんて、愚痴を言っていたらキリがない。最近は政治のニュースになるとチャンネルを変える
くせがついてしまった。
退屈だ。実につまらない。小泉劇場は着実に台本の頁をめくっている。
本当に正しいかもわからぬままに。

9.11衆院選。投票に行かない理由は幾らでも思いつくが、行くべき理由は一つも見出せない。
そんな人たちのやりきれない思いが、「非・投票率65%」くらいになって現れるだろう。
という予言だけしておく。

(…なんて、我が予言は当たったためしがないが。)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

俺

↑昨日、その道のプロの方とお話してきましたが、やはり小生の予言は大はずれしそうです…というわけで、早々と敗北宣言をしておきます。

我が感覚で言うと35%なんだけど、世の中の感覚で言うと65%。…って感じになりそうな感じなんです…
by (2005-08-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。