SSブログ

白ポスト [雑記]

白ポスト。ご存知ですか??


「青少年に有害な雑誌・ビデオ等を入れてください」と書いてあるポストで、
小生の知る限り、都内では狛江市役所のバス停前にどんと置いてあった
記憶があります。
参照



そういやそんなものがあったなぁと、
だいたさんのブログのお蔭で思い出しました。





そもそもそういうポストを推奨するような人はエロ本とか買わないだろ!

とか、



そうやって集めておいて、
市の男性職員が持ち帰って家で楽しんでるんじゃないの??

とか、



ヤマタクこそ白ポストに入れたい!!

とか……
(そういや例の胸揉み辞職の人、懲りずに出馬するらしいですね。)

突っ込みどころは満載なわけですが、小生は不覚にも
面白かった頃の長井秀和のネタを思い出してしまいました。
そうです。あの「グッバイ・オブ……ジョイトイ!!」ってやつ。



そんなわけで、この白ポスト。どうなんでしょうね。
福山市では年間2000冊前後と、意外にたくさん集まっているようですが、
中には「一般図書」も1割ほど入れられているようで。

「一般図書」にはどんな書籍が含まれているのか、気になるところです。




杉並区はつくる会の教科書を入れてたりして。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

えいこう

こんばんは。
白ポスト、初めて知りました。
参照先の写真でも、お隣茨城県は結構あるようですが、我が千葉県の写真はありません。
「これって良い事なのか、悪いのか」
俺さんの nice! なツッコミを見て、?でした。
by えいこう (2005-08-14 00:33) 

俺

こんばんは。
この白ポスト、勝手にリンクを張らせていただいたサイト曰く、
「むしろ中学生にとっては絶好のエロ本収集地」と化していたようで、「ガムテープを貼り付けた棒で穴から取り出した」なんてエピソードも載っていて、なるほど逆効果だなぁと思わず笑ってしまいました。
「覗くな」と書いてあると逆に覗きたくなるのが人間、ということでしょうか。都会では消えつつある白ポスト、どうなんでしょうね。その役割を果たしているのかどうか。
by (2005-08-14 00:57) 

ピロシ

私は、檸檬を一つ入れたいと思う。

…って書けば文学青年に見られるかな。(^_^;
by ピロシ (2005-08-16 18:01) 

俺

文学青年かぁ…

レモン→ザ・テレビジョン→テレビっ子??

なんつって。
by (2005-08-17 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。