SSブログ

音楽缶 [音楽]

ついでに、tvkネタを。
「音楽缶」という番組、ご存知でしょうか。結構長年続いている長寿番組ですが、
これは何と「PVを流すだけ」の30分番組で、色んな時間帯に
やってるようなので、おそらくこれをお目当てに見る人というよりはたまたまテレビをつけて
tvkにチャンネルをひねったらやっていた…という見方の方が多いかもしれません。
しかし、これほどシンプルでありながら素晴らしい番組はそうないんじゃないかと思います。
キー局の音楽番組は、無駄にゲストトークがあって過去の振り返りがあって…と、ヘタを
すればバラエティ番組に成り下がってしまっているものが少なくないですが、それに対して
tvkは、さすが「ロック界のアルジャジーラ」と言われるだけあり、いい品揃えてます。
洋楽にロックにJ-POPに、演歌も一応あり、インディーズに着目する番組もあれば
ビルボードのランキング番組もあります。そして、この音楽缶をはじめPVを大量に流す
番組が幾つかあり、ほとんど一日中流れています。
そしてこの音楽缶の素晴らしいのは、PVの頭から終わりまで全部流すことですね。
だから、サビの部分は知っていても通して見たことのないPVを、音とともに映像も
一つの作品として見て楽しめるわけです。そのジャンルは曜日で一日おきに洋楽/邦楽を
流していて(と思ったら最近は邦楽中心みたい)、扱うのは主に新曲ですが、
時々アーティスト特集をやったり、リクエストも随時受け付けています。Webで
プログラムを見れるので、「明日は森山直太朗の新曲が2番目に流れるんだな」と
確認することもできるわけです。
個人的に嬉しかったのは、数年前、桑田佳祐の波乗りジョニーを通して流して
くれたことです。これはもう当時本当に好きで、しかもPVが面白いと話題に
なっていたので、ビデオに録って何度も見た記憶があります。

あ、忘れてましたがやはりtvkの音楽番組といったら何と言っても
saku sakuが群を抜いて人気でしょうね。色々ありましたが…
DVDが全国的に売れてるらしいですから、tvkが映らない方々が哀れでなりません。
まぁsaku sakuは別格なので兎も角、tvkの音楽系の充実さときたら
それはもうヘタな専門チャンネルより優れているんじゃないかと思います。
何でも自分で選んでパソコンに取り込んで…の時代ですが、やはり
「tvkをつけたらいい曲が流れてきた」という偶発的な出会いを大切にし、
アンテナを広げていきたいものです。
それがおそらくはテレビ局の使命でもあるんでしょうね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

木下恵美

曲のリクエストってどうやってやるのですか?
by 木下恵美 (2005-08-02 10:28) 

俺

こんばんは。
リクエストですが、番組ホームページにメールフォームがあるので、そこからリクエストできるようです。
アドレスはこちら↓
http://www.tvk-yokohama.com/ongakukan/

ちなみに小生は東京生まれ東京育ちですが、小生の知る限り、東京近郊でキー局含めてプロモーションビデオを最初から最後まで一曲丸々流してくれる番組というのは音楽缶くらいしかないんじゃないかと思います。
tvkはUHF局なので、地方局ともまた違って、神奈川全域か隣接都県の一部地域で、かつUHFアンテナがないと見れないそうです。ケーブルテレビに入っていたり集合住宅で共同のアンテナがあれば見れるようです。
by (2005-08-02 23:57) 

あっこ

こんにちは!私も音楽缶をこよなく愛する1人です!
ケーブルテレビを受信してない私にとって、PVをフルで流してくれる番組はとっても貴重な存在なので音楽缶様には頭がさがります。笑
ちょっと気になったのですが、12月24日って何のプロモが流れたかわかりますか?もし知ってたら教えてくれたら幸いです。
曲目リストを見ても載ってなかったので・・・・気になってしょうがない私でした・・・
by あっこ (2005-12-30 00:57) 

俺

コメントありがとうございます。確かに、貴重な存在ですよね。
で、肝腎のご質問の件ですが、残念ながら小生最近は見ていなかったので、何が流れていたか分かりません…申し訳ないです。
by (2006-01-04 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。