SSブログ

もったいない… [主張-時事]

先日、こんな記事を発見して、思ったこと……


ケニアの環境副大臣でノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんが提唱する「もったいない運動」。神奈川県はこのほど、環境のためにできる取り組みを県民一人一人が自主的に登録する県の「マイアジェンダ(私の実践行動)」制度にその精神を生かそうと、同制度の「もったいないバージョン」を作成した。
■県の進める「マイアジェンダ」もったいないバージョンの項目
【1】省エネ家電を購入する
【2】不要な照明は消す
【3】家電の待機電力を減らす
     ・
     ・
     ・

そうそう、省エネ家電を買うなんて、もったいないよね。



あれ?違う??

なるほど、これよ~く読んでみたら「過剰にエネルギーを食う旧式の電化製品は電力消費がもったいないから、新しい省エネ家電を買いましょう」ってことのようだ。

てっきり、購入することが無駄なことかと…。

だって、確かに今の電化製品は消費電力が○分の1だとかノンフロンだとか地球に優しいのかもしれないけど、わざわざそれを買いなおすってどうだろ、と思ってしまうのだ。
まだ使えるのに、それ捨てちゃうの??もったいない! って。

とある鉄道会社は、関東で最も企業イメージの向上に力を入れていて、例の女性専用車両をどこよりも早く導入したり、傘の無料貸し出しを全駅で行ったり(←これはしかし、7月末をもって廃止となるようです。広告収入が見込めなかったのと、傘の回収率が低かったことが原因だとか。いい試みだったのに、残念。)…と、色々取り組んでいる会社なのだが、環境問題にも力を入れているようで、広報誌に「切符や定期券を再利用して作った環境に優しいベンチの導入を進めています」と大々的に書かれていた。
でも、実際その新ベンチが各駅に置かれるようになって、気付いたことがある。「あれ?以前そこにあった木のベンチは撤去したの?」と。

傷みは一切なく、まだまだ使用できるベンチばかりだった。決して取り替える必要もないのに、その「環境に優しい」のアピールのため、新しいベンチと置き換えられてしまったのだ。ひょっとして、木製の古いベンチは皆捨てられてしまったのだろうか。

うーん、何か違うなぁ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

アマサ

TBありがとうございました。うーん、確かにベンチのゆくえ気になりますねー。
どこかで使われてたらまだしもですが・・・。
by アマサ (2005-06-27 19:32) 

kugna

こんばんは。
コメント&TB、ありがとうございます。

使えるものを廃棄して、省エネ商品を買わせようとするのは、
経済活動の活発化を狙っているに過ぎないと思うなぁ・・・。
使えなくなったら、買い替える時には、省エネなものを!
でよいと思うのですが、資本主義経済の日本では、
なかなかうまくいかなさそうですね。
行政だって、経済が疲弊すると税収減りますモンね・・・。
世の中厳しいことだらけですね。
でも、ひとりひとりの心掛けが、イチバン大事!と思います。
by kugna (2005-06-28 00:47) 

catenamas

>でも、実際その新ベンチが各駅に置かれるようになって、気付いたことがある。「あれ?以前そこにあった木のベンチは撤去したの?」と。

面白い!その通りですね。
by catenamas (2005-06-28 13:55) 

雨野寂

トラックバックありがとうございます。
おっしゃる通りです。
2つ目の「不要な照明は消す」も「不要な照明はつけない」でしょう。
「家電の待機電力を減らす」 これは家電メーカーの仕事ですね。
ともかく、この県のアジェンダは消費電力だけ減らせばいいと思っているのが見え見えですね。環境全体のことを考えていない。
by 雨野寂 (2005-07-04 19:13) 

俺

大変にお返事が遅くなりましたが、皆様コメントいただきありがとうございました。
経済活動の観点からすると現状はやむを得ないのかもしれませんが、至極シンプルに環境問題を考えるならば、敢えて何かまたさらに作り出すことよりも、無駄をなくして余計なことをしないのが一番だと思うんですがねぇ…
by (2005-07-10 12:51) 

cheap mens uggs classic mini

So you’re still Stalking! Ya right! You are sick. I pity you Victor, years and years of libeling Glenn Beck and he’s still on the air and getting bigger every day.
cheap mens uggs classic mini http://www.yi5.org/men-ugg-classic-mini-c-20/
by cheap mens uggs classic mini (2013-10-28 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。