SSブログ

驚いたCM [雑記]

今回の都議会選挙ではイメージキャラクターにパパイヤ鈴木が選ばれた。
今まで選挙CMには「クリーン」なイメージから女優が選ばれるのが一般的だったが、今回は若年層への投票の呼びかけを意図して、敢えてインパクトで勝負したのだという。

パパイヤ氏は好きだがこの茶番にはやはりどーよ??と思う。
先日も述べたが、投票行きゃぁいいってもんじゃない。
まぁでも面白いと言えば面白い。知らない人はきっと「誰あの頭デカい人!?」と話題にするのだろう。

今まで選挙CMといえば様々な人を使った様々な作品があったが、未だかつて、これほどまでにインパクトの大きなCMは他になかった…というのが一つある。

それは先日行われた千葉県知事選挙の投票を呼びかけるCMなのだが(何故か東京でも流れていた)、本当に驚いた。ストーリーは以下の通り。


成田空港で、一人の20代女性がスーツケースを引きながら搭乗口へと向かう。

すると、「ピンポン!」とアナウンスが流れる。

「お忘れ物はありませんか?」

そこで女性、「あっ!」と気付き、鞄を開く。

出てきたのは、投票ハガキ。

「行かなきゃね、千葉知事選!」

最後は女性がハガキ片手に笑顔で呼びかけ、
詳細の字幕がどーんと出て、これで15秒。


…え?何のことはない、至極フツーゥなCMだって??

いやいや。



なんとね、

その「女性」ってのがね、












麻生久美子ですよ!!





おいおいおいおい……



千葉県さんよぉ、このお方がどなたか分かってるのかい??あの天下の麻生久美子ですよ。
映画ファンで麻生久美子と宮崎あおいが好きじゃないヤツはこの世にいない、いるはずない、
そんなヤツ日本人じゃねぇ!!っていう、あの麻生久美子ですよ。

つーか麻生久美子もよくこんなCM引き受けたな。





もしかして伝わってないですか?
じゃあ、分かりやすく例えてみましょう。
そうですねぇ……



三越の屋上の戦隊ショーの、しかも悪役の着ぐるみの中身が高倉健。

言いすぎかな。いや、このくらいでしょう。

つまり、誰でもいいような内容のしかも選挙なんて安っぽいCMにあの世界の麻生久美子が出てるわけですよ。
例えばSALAのCMで髪のツヤと色っぽさ、艶な感じを出すとしたら、そりゃぁ麻生久美子しかいないでしょう。他に代わりはいないでしょうけど、千葉知事選のCM……そこらへんの「ミス木更津」でやっさいもっさい踊ってるような娘で十分でしょ。

と、ここまで書いてふとよぎるものが。
まさかと思って調べてみたら……

あぁ、やっぱり。

この人千葉県出身だわ。

そういうことですね。読みが甘かった。
甘すぎる!MAXコーヒーか!!くらいに。

なるほど、地元の「ご縁」ってのは恐ろしい。
さすがはミッキーの裏には893あり、の千葉県ですわな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 3

えいこう

コラコラ俺さん、千葉をバカにしてはいけません(笑)。
実は私、千葉県柏市在住です。
MAXコーヒー。確かに今は真っ黄色。その前は、写真のように半分ジョージア。でもその前は……やっぱりマッ黄ッ黄。つまり、元に戻ったという事。私の知る限り、それが初代かと。で……結構好きでした。生まれは、茨城県取手市だし。生粋の、ちばらき県人。もう、茨城もバカにする……って、してないですネ(苦笑)。
今回は、砕けたコメントをさせて頂きました。どうか、大きな心でご容赦を!
追伸 麻生久美子さん。写真を見て驚きました。私にとって彼女は…そう。佐川急便を待つお姉さん。品の良い女性ですね。当時から、気になりつつCMは見てました。
by えいこう (2005-06-21 00:14) 

俺

いえいえ、馬鹿にしているようで、これが愛情だったりするのです…

佐川急便、そういえばそんなCMもありましたね。タカコさんだのローサさんだのに時めいてるおじさま方には是非見せたい作品ですね。

当ブログ開始以来最も力を抜いた、言葉遣いも荒い文章に仕上がりましたが、たまにこういうのもいいかもしれないなぁと一人悦に入っています…。
by (2005-06-21 19:04) 

わざわざコメント頂き有難うございました。
俺様(笑)のブログも楽しいですね。
またお伺いします。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by (2005-06-22 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。