SSブログ

ユニコーン/8月の 【きょうの一曲】 [音楽]

★8月の  (アルバム・SPRINGMAN より)
  UNICORN
  1995/12/13 発売

どういうわけか、これをカラオケで歌った日には
周りが全員キョトン顔だ…

ま、無理もないか。

でも、好きですねぇ、ユニコーン。

実を言うと、ユニコーンをリアルタイムで知らない。解散した時、小3だった。
民生自体、初めてテレビで見てそれが奥田民生だと認識したのは
パフィーが出てきた頃だ。

そういうわけでユニコーンは一切知らずに過ごしていた。
初めて知ったのは、10近く年上の人がカラオケで「雪が降る町」を
歌っていて、なんとまぁ名曲なんだろうと感銘したことがきっかけだ。

とりあえずよくわからんのでベストを借りてみた。
それから全部の曲を民生が書いてたんじゃない事を知ったのは
オリジナルのアルバムを最初から順々に借りて聴くようになってからだ。

未だに知識は浅い。ただその浅い知識で言わせていただくと、本当に
すごい人達だったと思う。その後匹敵するバンドは出ていないと思う。
そして、EBIこと堀内一史という男の不思議な世界に、
民生とは別に興味を持った。ソロで出した曲も全部聴いてみた。

そして、この曲。ユニコーンのラストアルバムの、15番目・最後の曲だ。
作詞作曲はEBI君。これぞEBIの真骨頂だと思えた。
そして、消え行く、去り行く、ユニコーンの哀愁が、
10年以上経った今でもそこに感じられる。

ちなみにEBI君は今、そのニックネームの由来ともなった、
憧れ続けたARBに正式メンバーとして加入し、ベースを弾きまくっているらしい。

やったね、EBI君。

同じ誕生日の俺より。

SPRINGMAN

SPRINGMAN

  • アーティスト: UNICORN, 奥田民生, 阿部義晴, 堀内一史, 手島いさむ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/12/13
  • メディア: CD

敢えて歌詞は載せません。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

ユキサクラカエデ

ユニコーンをリアルタイムで知らない。でも好きという気持ちよくわかります!
でもわたしは、ユニコーンをリアルタイムで知っている…デビュー当時の奥田民生はほんとカッコよかった。
by ユキサクラカエデ (2005-06-08 22:25) 

俺

早速コメントいただきありがとうございます。レビューに全然なってないレビューで恐縮です。
ユニコーンのライブ、一度行ってみたかったです。うらやましい限り…
by (2005-06-08 22:30) 

えいこう

ユニコーンではなく、ARBに反応しました。
石橋凌率いる、アレキサンダー・ラグタイム・バンドですね。
あれは確か、1980年前後。レインボーの前座だったと思いますが、ライヴを観ました。懐かしい。Dsのキースが、渋くてカッコ良かった。
25年前。私はそんな事してました。で、今は……。こんな事してます。余裕のない、ギリギリの日本を憂えてもいます。[四半世紀の記事にもかけて]
by えいこう (2005-06-09 01:14) 

DB8

はじめまして。
8月のとは又渋めの選曲ですね。
リアルタイムでユニコーンを追い、解散まで付き合わされてますが、ユニコーン、ほんとに良いバンドでした。
でも、ユニコーンはやっぱりライヴですね。
by DB8 (2005-06-09 09:30) 

こんばんは。
私もユニコーン大好きです。後追いですけど・・・。
ユニコーンを知ったとき、ライブをこの目で観ることができないことがとても悔しかったです。
カラオケは自分より年上の人がいるときには絶対歌います。年下や同年代の子たちはポカーンとしてますけどね(笑)
by (2005-06-09 21:51) 

俺

予想外にこんな記事に反応が…
コメントいただいた皆さん、ありがとうございます。いつも定期的に読んでいただいてる方は兎も角、どうやって皆さんがこんな記事にたどり着いたのか、不思議で仕方ありません…。

ARB、いいですね。石橋凌は俳優としてもARBとしてもかっこよくて好きです。ちなみに彼の息子が妹と同じ高校だったり…
しかし、この年でARBを聴き始めたものの、何から聴いたら良いのか…とりあえずEBI君が入って以降のアルバム「EL DORADO」と図書館にあるようなベストしか手にしてないのですが、オススメあれば、是非教えてください!【20歳からでも始められる、2005年からでも始められるARBの楽しみ方】ってことで…

やっぱユニコーンはライブがすごいんでしょうね。今やDVDでしか楽しむことが出来ませんが…あと、「阿部君奥田君」でバラエティにレギュラー持ってたらしいのですが、それも見てみたかったです…

そして、当方もそのうち「『あ~ん』まで好きな曲で…」をやってみたいなぁと思っていたり。でも、意外と埋まらなかったり、一つの行でたくさんかぶっちゃったり、考えるのも大変そうですね。
by (2005-06-10 00:05) 

えいこう

ごめんなさい。
前座で観たくらいなので、その後のARBは聴いてないのですよ。
ただ、自分もドラムを叩いていた関係で、キースがカッコいいと思ったのと、
「カンイッパツカツ!…カツ!…カツカツカツカツ……」
と言うフレーズが、今でも妙に頭に残ってます。
タイトルは「喝!」だったでしょうか……。
俳優としての石橋凌さんは、渋くて私も好きです。
by えいこう (2005-06-10 03:45) 

DB8

ARBですか。
僕としては田中一郎、白浜久在籍時のARBが好きですね。
アルバムで好きなのは、BAD NEWS、指を鳴らせ!です。
by DB8 (2005-06-10 07:35) 

とと

ARB!懐かしい~!高校生の頃バンドマンと付き合っていて,ライブに行ってましたねぇ~.ほんとにかっこよかった!・・・・ちなみに子どもバンドも好きでした.そのうじきつよし(当時はジックと呼んでいた気がしますけど)さんが今や,サンプロの司会ですから.時の流れを感じます・・・・.
ARBは,その彼と別れた後,少しずつ遠のいてしまいました・・・・(^-^;
by とと (2005-06-10 16:25) 

ちょび

トラバ、コメントありがとうございます。
>解散した時、小3だった
ジェネレーション・ギャップを感じます…orz (笑)

俺もライブに行けなかったのは後悔してます。
とくに伝説の「ヤロー限定」には行きたかったですね。
by ちょび (2005-06-21 00:03) 

もっちゃん

トラバ&コメント、ありがとうございました。
我が家は三姉妹ですが、全員そろってユニのファンでした。
姉2人はライブにもよく行ってましたが、歳の離れた末っ子の私は連れて行ってもらえなくて・・・
今思えば無理やりにでも行けば良かったなあ。
私の参加していたバンドでも、ユニの曲を何曲かコピーしていました。

コミカルだったり飄々としていたり、時に哀愁も漂っていて。。本当に色んな面を見せてくれたバンドでした。
私は「逆光」が好きですね。「雪の降る町」も、いまだに年末になると口ずさんでしまいます。名曲ですよね。
by もっちゃん (2005-06-23 23:26) 

のんびり男

こんにちは、初めまして。TB有り難うございました。
自分はユニコーンはリアルタイムで聴いていました。でも2作目までは好きではなく『服部』からですね、めちゃくちゃハマったのは。
「8月の」とは渋いですね(笑)
またお邪魔させてもらいます。
by のんびり男 (2005-06-24 10:54) 

すぱいく

TB&コメント、サンクスです。

ボクのまわりには、ユニコーン好きがそんなにおらんので、こうしてブログでユニコーン好きを見つけると嬉しくなります。

SPRING MANから大変渋い選曲ですね。

ボクの今日の気分だと今日は獣の嵐をエンドレスで聞きたいです。
by すぱいく (2005-06-24 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

四半世紀ヤンキー社会学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。