SSブログ

四半世紀 [雑記]

おそらく国文学とか社会学とかにお詳しい方に言わせれば
「そんなもんじゃねぇや」とお叱りを受けるかもしれませんが、
どうも『おぼっちゃま君を書いてた小林よしりんのゴーマニズム宣言』が
25年前の『太陽の季節を書いてた石原慎ちゃんの宣戦布告.net』
とかぶってしまうんですよねぇ…私だけでしょうか。

さてさて、右へ右へと進んでいったら、見えてきました東京ドーム。
永久に不滅な巨人軍、ナベツネさんが復帰したようで。
「今が巨人軍最大の危機」だということははっきり認識していらっしゃる。
でも、その危機を救えるのは本当にあなたでしょうか?

そんな巨人軍、25年前はONフィーバーに日本中が沸いてました。
そして出ました、「巨人の星」。スポ根の代表作として今も語り継がれてますが、
「根性」に 苦しさに耐えて成し遂げようとする強い精神力
という意味が広辞苑に初めて載ったのは1980年代なんだとか。
意外や意外。一見古そうな根性という概念、25年前の産物なんですねぇ。

さてさてこちらは永田町。根性だけで乗り切れるか。
25年前に他界した大平さんは、クールビズをどう見るか。
郵政・靖国、「適切に判断」できるか。

25年…25…ニコニコ……
笑顔の絶えない家庭にしたいと、芸人さんの結婚ラッシュ。
かたや25年前に結婚したような大物カップルは離婚してゆく…
森さん…あ、25年前に結婚した人は別の人でしたね。失礼。

そういうお前は25年前何してたって?いえいえ、まだ生まれてませんよ。
石原をどう思う?太陽の季節読みましたが、何の感想も持ちませんでした…
あれをただのエロ小説と言う人もいれば、御坊茶魔に感激する人もいる。
人それぞれの、個人社会。まとめるのは大変でしょう。
今の巨人をどう思う?阪神ファンなので、知ったこっちゃありません。
スポ根アニメのリバイバルをどう思う?上戸彩の作品は何見ても同じに見えますね。

靖国をどう思う?心の問題って言いますけど、個人の心の問題で済まされないですよねぇ。
個人の勝手だからって、首輪をつける人もいれば手鏡で覗く人もいる。
全部認めてたらキリがありません。
25年前、ヘアヌード解禁。25年経った今、まだ解禁してないものはありますか?

映画も軍事モノがいきなり増えましたねぇ。25年前の戦国自衛隊が、リメイクされるんだとか。
自衛隊が撮影協力を解禁したからだって、理由はそれだけでしょうか。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と、ビートたけし。
あれから25年…赤信号、あなたには見えていますか?
そのスピードでカーブは曲がりきれますか?

1980年12月8日、ジョンレノンは他界しました。
あれから25年、今、あなたの心にはどんな音楽が流れていますか?
その先には、何が見えますか??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。