SSブログ

代田橋 【シリーズ・東京紀行】 [紀行]

東京紀行、書き始めた当初は新宿から始めて京王線沿線をしばらくは書き続けようと思っていたが、早くも笹塚で挫折していた…

代田橋といえば、有名なのは和田堀給水所である。
ここは建物のレトロな感じもまたいいのだが、春が特にいい。
年に一度、4月~5月にかけて一般開放を行っていて、中に入れるのは一年を通してこの約1ヶ月間のみである。
中に入ると、桜吹雪に圧倒される。とてもきれいだ。
そして、5月のつつじもまた良いのだという。

今年、4月の桜満開の頃、初めて中に入った。初めて飛鳥山に行った時以来の感動だった。
日柄もよく、弁当を広げている親子連れが多かったが、中にはレトロな建物たちをカメラに収める学生、のんびり散歩する老夫婦もいて、大変のどかで穏やかな風が吹いていた。

代田橋といえば、他にも高校時代とある工務店にお世話になった。文化祭でベニヤ板を大量に使用したく思い、役所に問い合わせたら選挙の際受注した工務店が回収・保管しているとのことで、ここを紹介してもらい、世話になった。思えばあれ以来重いものを運んだり恥を忘れて夢中になったりしていない…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。