SSブログ

新宿 【シリーズ・東京紀行】 [紀行]

ネタに行き詰ったので(というより、書こうとパソコンに向かって思いつく内容が重すぎる長すぎる内容ばかりなので)、紀行モノをしばらく続けてみようと思う。
とりあえず行ったことのある土地についての出来事・印象的な事を連ねようと思うが、読むに堪える内容になるかどうか…
というわけで、記念すべき第1日目は、新宿。エリアが広すぎるのとテーマを一つに絞るのが困難であることから、今ふと思いつくものを挙げて述べたい。
新宿といえば、かつて(大昔だが)ステイションという漫画が話題となった…んだかなってないんだか。一応ビッグコミック内で連載され、その後単行本化されて全6刊。日本テレビ系列でドラマにもなっている。
小生が小学生の頃だったと思うので、もはや10年近く経ってしまったのだが、思えばあれは大変好きなドラマであった。
簡単に紹介すると、鴨志田(コミックの方では中村)という駅員がJL(ジャパンライン?)新宿駅(新新宿駅だっけか)で繰り広げる日常を描いた人情系の話だ。余計なお世話をして乗客に親切をし、「職場放棄!」と上司に怒鳴られながらも、キオスクの店員、同僚、常連の乗客、地元の飲み屋の主人…その人柄から皆に愛される若き駅員である。ドラマでは吉田栄作が主役を務め、同僚に田辺誠一、松村邦洋(意外にちゃんと演技していた)というキャストで、主題歌はJ-WALK(現JAY-WALK…てか「現」と言ってもここ最近活動しているかは不明)。名曲だったので当時図書館やTSUTAYAに通い徹底して探したのだが、見つからず。
ドラマは実際にJR新宿駅でロケーションを行い、製作されていた。これを見て当時は駅員という仕事に憧れたりもした。
ステイションは人情をテーマにしたストーリー構成で極めて刺激の弱い話ではあるが、「女性専用車両」だの「迷惑行為」だの、殺伐とした昨今には是非とももう一度復活してほしい作品である。

ステイション [少年向け:コミックセット]

ステイション [少年向け:コミックセット]

  • 作者: 大石賢一/はしもとみつお
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

金太郎

始めまして!
最近古いビデオを整理していたら、当時好きで全話録画していた「ステイション」が出てきて、ついついのめりこんでしまったものです。
何かネットで裏話でもないのかなぁ~とあっちこっち探していた所、このブログに到着したわけです。

探していて思ったのは、今頃話題にする人もいないって事ですねw
あまり検索にも引っかかりませんでしたし。

でもこうしたブログに出会えてうれしいです。
また拝見いたしますので。
by 金太郎 (2006-01-26 17:38) 

俺

はじめまして。
確かに、この漫画を知っていて、今も気にかける人が世界中に何人いるかって話ですよね。そもそもこの作者、まだ活動してるんでしょうか……

元々ドラマが好きで毎週見ていて、その数年後コミックを探して手に入れて、未だにファンなのですが、続編でないんですかねぇ…

是非またのお越しをお待ちしております。このように最近コメントへのお返事が遅れがちですが、必ずお返事は書きますので懲りずにまたコメントよろしくです。
by (2006-02-01 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

893ムーンライダーズ/Sweet Bitte.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。