SSブログ

★ことば268「フロッピー」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.268 2008.7.3
「フロッピー」

印刷屋にデータを媒体郵送で送らねばならず、ワードファイル1つだったし返却云々も面倒だったのでフロッピーに入れて送ろうとした。ところが、画像や文字装飾をたくさん施したためか、たった1ページのチラシなのに、容量を大幅に超えてしまって落とせなかった。
久々に出した、FD読み込み機。鈍い音を立てて、黄緑色のランプが切れかかった街路灯のごとくチカチカして、一生懸命保存しようとする。そして何といっても、このフロッピーを手にした時の感触。こうして「実感」が持てる存在というのはIT界ではもはや稀有の存在となっている。フラッシュメモリーやデジカメのチップは軽すぎて、手に取る感覚がない。何というか、表現しづらいのだが、フロッピーは「中で小人が働いている」ような親しみがあるのだ。
月並みな言葉だが、改めて技術の進化とデータの重みを再認識することができた。鈍行はまた違う景色を見せてくれる。
当分使う用事はないだろうが。

(400文字)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

okko

フロッピーってどんなのだったかな?と、記憶をたどっています。変化が早すぎて・・。デジカメチップは、頼りない存在です。
by okko (2008-07-03 09:35) 

ゆき

私が新入社員の時は、FDすら貴重でしたが(笑)
懐かしいですね。
by ゆき (2008-07-06 20:32) 

旅人J_(wayfarer_j)

またまた400文字。お見事です。

私のブログは、文字が多くて画像が少なすぎると、よくそう感じていたのですが、こういう文字が多いという素晴らしさがあるブログに出会えて嬉しいです。わーい。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-12 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。