SSブログ

★ことば269「ないと」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.269 2008.7.4
「ないと」

世の中、なきゃないで何とかなるものというのはいくらでもある。ラーメン屋のテーブル胡椒、菓子折りの包装紙、駅のごみ箱。
いやいや、そんな次元でなく、「それがないと」というのは究極に詰めていけば、殆んどないのではないか。大地震で家が倒壊した時に、何を持って出るか、というレベルまでそぎ落とせる。
でも、それはあくまでシミュレーション。現実問題は、あることによる便利さや習慣から、手放すことを躊躇するだろう。
しかしそれにしても分からないのは、深夜のコンビニだ。温暖化防止のために規制論が出ている。業界は狙い撃ちされたと反発しているが、一つでも多く狙い撃ちしてしらみつぶしをしていかなければならないのが今の環境問題の置かれている状況だ。防犯も急用も二の次だ。そもそも深夜に出歩く方が悪い。雇用の問題も、地方の無意味な道路工事と同様、優先順位が違う。
熱帯夜も続くことだ。地球のためにも、夜は寝てしまわないと。

(397文字)
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

ゆき

地球の為と言うよりは、人間の為かもしれませんね。
人間の体質を考えても、夜は寝た方がいいですね(笑)
by ゆき (2008-07-06 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。