SSブログ

★ことば250「マジックアワー」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.250 2008.6.15
「マジックアワー」

ようやく三谷幸喜のメディア露出が落ち着いてきた。昨年、トータル五十名以上の人間に「三谷監督に似てますね」と言われた筆者としては、どうもそれ以来他人に思えない。彼が出まくることに辟易しつつも、本当は心の中で妙な親近感と期待感を持っていた。
マジックアワーとは、彼が何度も説明していたので敢えてここで解説するまでもないが、要は夕陽が沈む頃の場面で、この世で一番美しい画が撮れる瞬間のことである。どんな作り物でも、元素材は自然に拠るところが大きい。それはやはり、人の手で制御できるものではなく、自然界の「マジック」なのだ。
或いは、人の表情も一瞬一瞬がマジックなのかもしれない。「これを与えれば泣き止む」という定式的なものではないのだと思う。笑顔にしようと努力することは必要だけど、努力したら必ず笑顔になるというものでもない。
政治や教育はついつい成果を求めてしまう。だから、作品になっていかないのだな。

(396文字)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。