SSブログ

★ことば247「松井」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.247 2008.6.12
「松井」

おそらく、クロマティ、バース、オマリーといった名前に我々日本人が親しみを持っているのと同じように、アメリカ大リーグファンは「MATSUI」という苗字に愛着を持っているだろう。
それにしても、なぜ野球選手を応援する時は「松井」「清原」と苗字呼び捨てになるのだろう。
ちなみに、お隣韓国では、相手を苗字だけで呼ぶのは蔑視することにつながるが、それは苗字のバリエーションが少ないことに起因する。そもそも日本人の苗字が約30万種類あるのに対し、韓国には約280種しかない。最も多い苗字の金(キム)さんだけで全国民の2割を占め、李(イ)さん、朴(パク)さん、など上位5種の苗字を合わせると約2500万人となり、それだけで人口の5割を超える。
ゆえに、工場などで誰でもいいから作業員に何人か来てほしい、という時に「金さん!」と呼んだのだという。こうした過去があるため、苗字だけで呼ぶことが蔑視につながるのだ。

(395文字)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

okko

武田鉄也さんが、「子どもたちには、芸能人であろうとも、必ずサンをつけるように厳しく教育しています」と言っていたのを覚えています。
街角でタモリを見つけても、必ず「タモリさんだ!」
松井は松井選手が正当でしょうね。でも、中継放送の時は仕方がないかも。
by okko (2008-06-17 11:17) 

俺

なるほど。テレビ業界のルールとしては「さん」付けは絶対のようで、テレビマンの連中は何を勘違いしたのか、それが自分達のステータスのように、意識して使ってました。敬意表現から少しズレてきているのかもしれません。
by (2008-06-23 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。