SSブログ

★ことば240「減反」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.240 2008.6.5
「減反」

やはり失政だったように思う。どうして目先のスケールでしか判断できないのだろう。余ったら余ったで、有効活用できる方法を考えるべきだし、農家に負担を押し付けるべきではなかった。今や米の自給率は100%を切っている。
米だけじゃない。乱獲するだけしておいて今さら手厚い保護をしている絶滅危惧種や、バブルで使い果たしてしまった貧民や…挙げればきりがない。
人はなぜ、見合った丈を求めるのだろう。そして、卑近な距離でしかその丈を計れないのだろう。大きく構えて、備蓄しておけばいいではないか。
今の二十代は質素倹約を好み、食費をこれでもかと削ったり、挙げ句「コストがかかるから」と恋人を敢えて作ろうとしない卑とまで増えているらしい。バブル世代の反面教師だろうが、それはそれで悲しい。皆が皆アリにならなくても。
キリギリスは後悔せずに野垂れ死ねば良かった。アリの脛をかじる卑しいバブル人に諸悪の根元はある。

(392文字)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

ゆき

「エコ」=「地球を守る」ではなく、自分たちが危なくなったことに気が付いたってことですしね。
by ゆき (2008-06-05 08:50) 

okko

数年前に、米の収穫が多すぎて、古古米が溢れてしまった、それで減反につながったのでしょう?
そういう時こそ、貧困であえいでいる国に送ればよかった・・・・本当に目先のことだけですぐに、法律を変える、良くないです!
by okko (2008-06-05 09:17) 

mako

牛さん ミルクにバター チーズ・・・も然りですね
by mako (2008-06-05 10:15) 

俺

コメントありがとうございます。また、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ようやく書けました…

いよいよ日本は危機感を持たねばならない時に来ていますね…いや、日本だけでない、世界中が…
にしても相変わらずアメリカは無駄なことばかりしている。
by (2008-06-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。